【お知らせ】夕方個別指導のご紹介

気温が上がったり下がったりしますね。体調を崩さないようお気をつけください。

こんにちは、林です。

本日は夕方個別指導について、ご紹介いたします!

 

夕方個別指導とは、

人数:講師1人に最大で生徒3名

時間:17時から19時(状況により、前後できます。)

で実施される授業です。

 

内容は、大きく2つに分かれます。

 

①教科の学習(主に英語・数学・国語)

 

主に「学校に通っているけれど、転校試験に向け対策したい方」が対象です。

(≒昼間の通塾が厳しい方や、きめ細かい指導を望まれる方になります。)

 

もちろん講師が密に学習指導を行いますし、

週1程度で来る生徒も多いので、模擬試験までの目標設定や、一週間ごとの課題を出すこともしています!

 

 

②作文・面接対策

 

作文や面接の対策は、大人数よりも少人数の授業で密に対応しています。

その方が講師もそれぞれの生徒さんのことが詳しくわかるので、アピールポイントなどを一緒に作りやすくなるからです。

 

対象は主に、「チャレンジスクールやエンカレッジスクールを目指す中学3年生」になります。

 

(私はこちらの担当をすることが多いので、少し多めに話しますが…)

 

中学生や高校生に、いきなり作文や面接の指導は行わないようにしています。

「なんでこの学校なのか」「将来の夢はなにか」など、まずは自分のことを考える時間、学校の事を知る時間、が必要だからです。

 

そのため、まずは自己分析のワークの時間をとってから作文を書かせたり、学校の比較を生徒とともにしてみたり、考えたり自分を表現したりする時間を大切にしています。

 

例えば、この前は円グラフなどを使ってこんなワークをしました!

 

 IMG_2829

 

なかなか自分の思いを言語化するのは難しいのですが、こういうツールを使うと生徒たちも表現しやすくなります。

 

 

さて、だいぶ脱線もしましたが、このようなかたちで学力会の夕方個別指導は行われています!

 

興味のある方は、まずは説明だけでも聞きに来てください。

-お知らせ

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ