私立高校→都立新宿山吹高校 合格体験記 不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るブログ不登校高校・中学生ブログ@東京都新宿エルタワー18F

不登校高校・中学生ブログ 不登校生が綴るはNPO法人高卒支援会運営学習塾部門けの塾生
この夏の転学試験(第二学期補欠募集)で合格したNPO法人高卒支援会学習塾生の声、4人目です。

この生徒は、私立高校に通っていましたが、コース変更(文系→理系)が認めてもらえず、自分の進路を考えて転校を決意しました。リスクのある転学という道について、家族から一度は反対されたそうですが、しっかりと話し合い、都立転学受検という選択をして見事に合格しました。

 

・ー・ー・ー・ー・ー・

 

私は前の学校で理系クラスに在籍していたけれど、大学では文系の学部に入りたいと思うようになり、学校ではあまり必要ではない教科ばっかり毎日何時間も勉強して、本当に勉強したいと思う教科の授業は受けられないというのが嫌で、学校を変えることを決めました。

 

転学する高校を決めたりするのに時間がかかってしまい、私は他の人達に比べて学力会に入るのが遅くなってしまったけれど、過去問を解いてみたり、もう一度一年生の復習をしたりしました。

 

また、面接も一からしっかりと教えてもらいました。勉強は主に数学を教えてもらっていたため、試験でスラスラ問題が解けた部分があったのが嬉しかったです。

 

私立高校(2年女子)→都立新宿山吹高校

 

-お知らせ, 合格体験記, 学生・保護者の声
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ