都立第二学期補欠募集(転入・編入・転学) その後③

『不登校・高校中退から都立高校を目指す学習塾・学力会』

こんにちは、学力会の石井です。甲子園が始まりましたね。ハツラツとした若者らしいプレーに元気をもらっています。

 

さて、今週は「再受験」という選択を紹介させていただいています。一年間しっかり学習をして自信を取り戻し、新入生として高校生活を再スタートさせる。今日も引き続き、そんな道を選んだ生徒さんの声を紹介します。(前回記事に続きます)

 

都立第二学期補欠募集(転入・編入・転学) その後②

 

 

『(承前)母が学力会を見つけてくれて、体験をしてみたら、先生方の教え方は分かりやすく、すぐに入塾を決意しました。初めは山吹は希望校ではなかったのですが、自分の中学の頃の内申、再受験だということを考慮し、新宿山吹高校を受けようと思いました。

 

次第に友達も増え、「絶対受かろう!」とお互いを高めあう事が出来、先生方も活を入れて下さり、今回私が受かる事が出来たのは、先生方や友達や家族のお陰です! もはや学力を上げるだけではなく人生の勉強にもなりました。』

 

 

春の試験に受かった時、誰よりも感慨に浸り「勉強をやり直してよかった」と言っている姿が印象的で、心なしか明るくなったようにも感じられました。周りの仲間から一年遅れてしまうということで敬遠されがちですが、勉強をし直して自信を取り戻した生徒さんを見ていると、再受験という選択も長い人生でみれば有効な手段なのだと思うのです。

 

-お知らせ, 学生・保護者の声
-, , , , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ