都立補欠募集試験・転学試験からの滑り止め高校考えてますか?不登校塾相談@東京都新宿

NPO法人高卒支援会運営 東京都不登校塾新宿エルタワー校では都立・私立高校受験、医学部・国公立大学受験、都立補欠募集対策の合格実績をあげています。

二年間のひきこもり経験がある講師高卒支援会から劇的に立ち直った大学生講師が新宿エルタワー教室で立ち直り・学習指導のサポートをしています!

新宿エルタワー教室 担当:三村洋介プロフィール
東京都内中高一貫進学校から大学入学をしたが二年間のひきこもりにより中退。自身の引きこもり経験から同じように困っている生徒のサポートをするために大学再入学、不登校・引きこもり支援活動を行う。当事者の経験を元に不登校塾相談員として社会復帰。実際に中退・ひきこもりから立ち直った講師の立ち直り経験からのアドバイスをしていますのでお気軽にご相談下さい。。

ミッションは、子どもたちが自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!という方針での学習指導を実施しています。

・基礎学力養成 中学生、高校生向け不登校塾
第一学期・第二学期・第三学期補欠募集の学科対策、面接対策不登校塾
・医学部・国公立大学の学科対策、面接対策不登校塾 など
相談面談で生徒の生活スタイル・目標にあった科目・コースをご案内しています。

実際に当会から受験をした生徒・保護者の声もご紹介しています。
受験対策も自然と、身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています。
※不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています。

高卒支援会では、女性ボランディアスタッフを募集しています。詳細はこちら

~行事お知らせ~
7月31日 名古屋旅行
8月1日 保護者懇談会
8月17日 7~8月度合同誕生会

~オープンキャンパス~
通信制高校サポート校
オープンキャンパス日程は9:30〜18:00
新宿エルタワー校 ①7月24日、31日、8月17日
水道橋校 ①7月30日、②8月8日、8月17日
土日 学校説明会 ※要予約
8月18日(土)18-19:30

当会の教室の説明、実際の体験ができます!
ご興味おありの方は、是非お気軽にご連絡ください。

土日学校説明会ビラ.compressed

オープンキャンパスビラ.compressed

こんにちは、新宿エルタワー教室の三村です。
本日は都立補欠募集模擬試験でしたが、内部生は全員寝坊という状態でした…。
試験前に生活習慣改善が必要ですね!

【通信制高校 滑り止め】
私立中高一貫高校 夏の転学(都立補欠募集)を受験する予定の方
こんにちは、高卒支援会の三村です。

7月は都立補欠募集に関する相談を多く頂いております。
ほとんどの相談者の方が「私立高校から転学をする際に退学する必要がある」ことにお悩みです。
当会に通われている、早い段階から通われている方とのやり取りをご紹介します。。

・高校受験で滑り止め私立高校へ入学したKさん

三村:夏に転学試験を受けるということになったけど、滑り止めはどう考える?

Kさん:転学したいとは思うけど〇月の模試で何点取れなかったら夏は転学試験受けるのは控えます。

三村:分かりました。もし転学試験に落ちた場合はどうする?

Kさん:その時は都立の通信制を受けようか、鹿島学園かなと考えてます。

滑り止め私立高校からの本命都立高校への転学を希望するケースは非常に多くいます。
現籍校へ通学が出来ている場合は受験後の滑り止めを考えておく必要があります。
特に転学試験対策で長期間学習指導・相談で当会へ通う場合は、慣れ親しみのある教室を滑り止め校と考えて下さる方が多いようです。

・高校への転校 私立高校生Tくん
三村:夏の転学試験は、現在籍校を退学しないといけないんだ。

Tくん:そうなんですか、でも今の学校に戻る気はもうないっす。

三村:そしたら今の段階で通信制に転学しておくか?うちからなら都立補欠募集受けても転校は必要ないよ。

Tくん:んー、今の学校にいるのも気負いしちゃうからもう通信制に転校しておきたいです。

高校1年の第二学期補欠募集のみ、教育課程を越えての転学試験の受験が可能です。
不本意入学してモチベーションが下がり続けることを回避するために先に滑り止めに転校しておくことも出来ます。
受験後の転校となると転校手続きや課題配布までの時間が空いてしまうことがありますので、仮に不合格だったとしてもスムーズに高校卒業へ向かえますね!

参考に過去のブログもご覧下さい。
・進路決定~滑り止め高校は慎重に!~
滑り止めが無い 都立高校受験

[template id="8601"]

-不登校塾新宿エルタワー校, 都立チャレンジスクール, 都立補欠募集転学試験
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ