第1回Creative Mathmaticsの授業の様子 ~数学博士になろう~

 

eスポーツを通じた不登校引きこもりの支援について取材していただき朝日新聞掲載にされました!
今年からNTTe-Sports運営のeXeFieldAkiba活動を始めました!是非ご覧下さい!記事はこちら

 

第1回Creative Mathmaticsの授業の様子 ~数学博士になろう~

NPO法人高卒支援会理事長の竹村です!

先日、第1回Creative Mathmaticsの授業の様子~数学博士になろう~の授業を開始しました!

サッカーボールをつくりながら、数学の問題を作る(考える)ことをしました

 

講師は、元東海大学教授の渡邉信先生です。

私自身も、数学の重要性、理系希望があれば進学してほしいという気持ちもありましたので今回実現しました!

 

正三角形の用紙を用いてどうやってサッカーボールなんて作るんでしょうか・・・。

説明を受けながら正三角形をハサミで切っていきます。

その後、外心(外接円の中心)を鉛筆で印をつけ各頂点をそれに併せて折り曲げます。

こうすることで、六角形が完成します。

画像

六角形の折り目がついてあるところに、三色の用紙が隣合わせにならないよう糊でくっつけていきます。

合計20枚の用紙を組み合わせますが・・・。サッカーボールは何面体かご存知ですか?

20枚じゃ足らないんですよね。

画像

そして、完成したのがこちら!

さかなクンのドヤ顔付きです笑

サッカーボールをみてもらうと五角形の部分は、穴が空いています。

六角形を組み合わせて五角形の空洞を作り、サッカーボールを作成したわけです!渡邉先生すげえ・・・!

 

このあとは、オイラーの多面体定理を完成させて講義が終了しました。

立体図形は、頭の中で考えるよりも実際に手にとって見たほうが遥かにわかりやすいです。

 

次回は、円周率について授業をしてくれるそうなので楽しみです!

外部の方も自由に参加できますので、数学に興味ありましたらお気軽にお問い合わせください!

Creative Mathmaticsでお待ちしております!

 

 

スタッフ募集はこちら

寄付はこちら

 

世田谷区要保護児童協議会構成員として相談受け付け中です!

新宿池袋横浜、千代田区水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-フリースクール, 不登校塾, 通信制高校

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ