引きこもり中学生から 全日制高校へ~そんなに急には変われない!?~

eスポーツを通じた不登校引きこもりの支援について取材していただき朝日新聞掲載にされました!
今年からNTTe-Sports運営のeXeFieldAkiba活動を始めました!是非ご覧下さい!記事はこちら

引きこもり状態から、高校へ

皆さんこんにちは!NPO法人高卒支援会の大倉です。

ひきこもり訪問支援について書いていきたいと思います。
3月上旬頃にはじめて訪問したときは、生活習慣も乱れており、家庭内で暴れるなどの兆候も出てきていたL君についてです。

最初拒否されるなど頑なな状態だったのですが、本人の趣味のアニメや、小説の話を「ゆっくりと」している内に徐々に打ち解けてきて、悩みなどもポツポツと話してくれるようになってきていました。
人の視線がすごく気になることやこれから自分の進路はどうしようかなど色々話しました。

中学3年生最後の3月で進路は未定とどうなるかわからない状態が続き、本人も相当辛かったかと思います。

 

結果としては、都立高校に合格し、無事通う学校も決まりましたが、本人は中々外に出たがらない状態。体力もかなり落ちている様子でした。
図書館など近場でもいいので、家を出るアドバイスは守ってくれていたので、お母さんの協力の下、徐々に距離を伸ばしていけましたが、通う学校までは自力で行けない状態が続いていました。

引きこもり状態はすぐには良くならない

結果、高校の始まる時期まで、自力で行くことが出来ないまま、登校日になりそうだったので、朝一緒に学校まで行く登校支援を実施しました。
最初は緊張しているようでしたが、駅までつくと、腹が決まったのか、「大丈夫です。」「がんばります。」と

少し心配でしたが、駅で別れて、登校を見送りました。

※そのご連絡が有り、学校はいけずに家に戻ってしまっているとのことで、引き続き相談を再開しました。

引きこもり状態は、これで良くなるかも・・・と思うようなことがあっても、急激に良くなるような物ではないなと最近思います。

継続したサポートや支援、今後も頑張っていきたいと思います!

スタッフ募集はこちら

寄付はこちら

新宿池袋横浜水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。

不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします!

noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

小、中学生の居場所がコロナの影響で奪われています。当会のフリースクール部門としては、東京近郊の休校している小学校、中学生の居場所として朝から開室しております。

-大倉ブログ, 訪問支援, 進路未定, 進路相談
-, ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ