人生×ゲーム=俺たちの戦いはこれからだぜ!

人生ゲームとキャリア教育

こんにちは、高卒支援会の生徒のYです。

僕は教室に通いながらなんとなく受験に向けて勉強をしています。

今回、人生ゲームを通してこれからの見通しを立てることをやりました。前半ではキャリア教育の勉強、後半では人生ゲームをやるということだったんですけど、

あんまし人生ゲームとキャリア教育(人生)は関係ないとと考えてた訳です、、

まあやる前にキャリア教育について考えさせられたわけです。はい、、ご察しの通り、人生絶賛迷走中の私たちはアカン!と思いながら人生計画(10年後位)をたてました。

キャリア教育を受ける前は未来への期待を持っていませんでした、

 

しかし、やりたいことを資料を通して考えた結果自然と10年後の人生計画を立てることができたんです。

やっぱり段取り大事で、それでも足りないくらいで、、まあほとんどの高卒支援会の皆様はそれを経験済みデス。

僕なんかは帰った後、精神ブルっていました。ですから、やっぱり小さな一歩をコツコツ踏み出すことが必要不可欠だと思いました。

 

そして放課後人生ゲームをやって感じたのが、リスク対策を行わないと詰むのでイケイケGOGOで行くとよくあるバッドエンドになるんだな~って感じました。

(保険に入れるときに入っていたおかげでビリにはなりませんでした・・・)

そういう意味で人生ゲームを楽しみながらキャリア教育を出来たというのも良かったんではないでしょうか、、、、

プレイしてみてお金のやり取りだけじゃなくて学生時代の成長なんかを焦点に当てたものがやれたらもっと面白いんじゃないかと思いました。

 

何はともあれ、今回のキャリア教育と人生ゲームで他の人の意見をきけたことは自己分析する良い機会だったと思います。

-イベント・課外活動, お知らせ
-, , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ