中学生不登校引きこもり 高校進学未決定者の方へ ~東京、神奈川、千葉、埼玉の場合~

各新宿、池袋、横浜、水道橋教室にて不登校、引きこもり、転学・編入学、通信制サポート校、フリースクールの相談を承っております!お気軽にお問い合わせください。 不登校,引きこもり支援の日常、よくある相談にお答えするNPO法人高卒支援会の公式youtubeチャンネル登録、高評価のほう宜しくお願いします! noteにて、不登校・引きこもりの、支援の正しいありかた・予防法を発信します!

皆さん、こんにちは、高卒支援会 相談員 大倉です。
今日は、中学生不登校引きこもり 高校進学未決定者の方へ ~東京、神奈川、千葉、埼玉の場合~と言う題で書かせて頂きます。

最近、中学生の不登校、引きこもりに関係する相談が増えてきました。
コロナの影響で、東京、神奈川、千葉、埼玉は特に学校の休校期間もあり、学校を休んでいてもあまり気にしなくていい状況が続いていました。
しかし、学校に元々通っていた中学生が、コロナで学校に行かないことと、不登校状態だった中学生がコロナで学校に行かないことはわけが違います。

不登校引きこもり中学生の進路 一都三県、東京、神奈川、千葉、埼玉の場合

不登校引きこもり中学生の相談がここ最近増えてきているのは、中学3年生で、不登校引きこもり状態の子が例年より、進路を決めにくいということが影響していると思います。
もともと学校に通っていた子は、緊急事態宣言明けから学校に通い、進路に関して多少の遅れが有るかと思いますが、自分の進路に関して意識する機会は大きくは変わっていないかと思います。

不登校引きこもり中学生の場合、自分の進路に関しては、極力考えたくない子のほうが全体的には多い印象です。特に、引きこもり傾向がある中学生はそのように感じます。

不登校引きこもり中学生の進路として通信制高校があります。
今年は一都三県、東京、神奈川、千葉、埼玉の通信制高校の教室でもコロナの影響で見学も思うように行かず、焦っているご家庭も多いのではないでしょうか?

通信制高校に資料を請求し、そろそろ決めないと行けないけど、数も多いし中々決まらない。

パンフレットを見て、なんか良さそうというあまり目的意識が明確でない状態で、決めてしまうようなことも・・・

 

通信制高校は千差万別、できれば体験を!

通信制高校は、たくさんあり、パンフレットには華やかな写真が並びます。

ただ実際は通うことになる教室を実際に見て、どのような子ども達がいるのか自分の目で確認したほうが絶対にいいです。

NPO法人高卒支援会では、フリースクールと通信制高校の教室が併設しているので、不登校、引きこもり中学生でも前もって、高校の雰囲気を知ることができます。

興味がお有りの方は、お早めにご相談ください!

フリースクール 開室しています

不登校の中学生向けにフリースクールを開室しているので、不登校で困っている方は見学・相談お待ちしております。

-フリースクール, 大倉ブログ, 進路未定, 進路相談
-, , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ