不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart8

世田谷区要保護児童支援協議会 構成員 渋谷区フォロースタッフ(訪問員) 大倉です。

本日は留学ブログpart8、放課後探索編を書いていこうと思います!

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクールpart1

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校•フリースクールpart2

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart3

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart4

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart5

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart6

不登校留学ブログ 海外留学コース 通信制高校・フリースクールpart7

 

【不登校留学ブログ 海外留学コース 登場人物】

Kくん 高校1年生
私立中高一貫校に在籍していて、不登校に。
中学校から当会のフリースクールに通い、今は通信制高校に在籍。

現生徒会メンバー

eスポーツ、プログラミング、動画編集を学ぶなど好奇心が強く、なんでも卒なくこなす。結構気分屋なところも笑

Iくん 高校1年生
K君と同じで中学校から当会のフリースクールに所属し、ほぼ同じ無遅刻無欠席。現高卒支援会の生徒会長で、通信制高校所属し、プログラミング、動画編集などコツコツやる事が得意。粘り強い性格で、責任感がある。
ただ、割と人見知りで、引っ込み思案なとこがある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不登校はそのままにした方が良いのかお悩みの方は是非動画をご参考にしてみてください!
不登校は放置してもいいのか【不登校相談SOS#18】

高校転校に関しての相談が非常に多くなる時期です、注意点などを解説しています!
都立高校転校するなら今 都立高校転校の注意点を解説

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

光文社より出版中の不登校・ひきこもりの9割は治せる~1万人を立ち直らせてきた3つのステップ~の累計発行部数1万部以上突破しました。日本だけではなく台湾でも出版されました。

「見守りましょう」ではない新しい角度からの支援!不登校支援・通学補助の支援方法について書かれた一冊です!不登校・引きこもりでお悩みの方向けの一冊になっています。

大反響につき2冊目も出版中!

 

朝から~放課後

語学学校での自信喪失、留学疲れからかなりテンションが低かった、K君とI君。
前回は、それを乗り越えて前向きになるためには、楽しいことに目を向けよう!!ということで、色々と出歩いてみた回でした。

また、昨日は電車事故もあり、朝学校前で会えませんでしたが、今日は時間通り2人共学校に来て、元気に登校していく姿を見て、安心しました。

大倉は、帰国の準備の一環として、PCR検査を受ける必要があり、空港方面で1人で向かい別行動です。
(帰国の3日前には検査結果が出ていないといけない決まりが当時はありました。)

 

15時になり学校で合流したあと今日の様子を聞いてみると、

I君
「授業の受け答えは頑張れた!ただ同じクラスの人とはあまり話せていないので、頑張りたい。」

K君
「コミュニケーションの授業で同年代の人とうまく話せたので、少し自信がついた。」

2人共結構うまく言った様子。K君は同年代の子と連絡先も交換できたようでした!

昨日と違い、かなり元気になって、昨日も結構出歩いたし休むか確認した所、遊びには行きたいとのことで、午前中調べておいた、ルートで色々案内することになりました。

行く前の道で、ピンク色のところがあったので・・写真撮りました

いざ!ノースバンクーバーへ!!

ノースバンクーバーには、語学学校から歩いて行ける、ウォーターフロント駅からシーバスで行くことが出来ます。
シーバスは、水上を走るバスで大体10分弱でノースバンクーバーに行くことが出来ます。
これもコンパスがあれば乗り放題です。


※実際に乗っている写真

ノースバンクバーにつくと、この日はあまり天気は良くなかったのですが、目の前に海沿いの大きな広場があり、そこでギターの演奏を聞きながら、ピザをみんなで食べました。
日本のピザと違って、1ピースが多く、チーズの量が違うなと感じました笑

ピザを食べながら、色々授業のことや、出歩いてみたいところなどの話などで盛り上がり、ノースバンクーバーだと何があるか、3人で調べて行くところを決めて行くことになりました。
前の日は、行くところは全部大倉が決めて向かいましたが、大分積極性が出てきたかなと感じました。

ノースシェアオートモール」というところで、色々な車のメーカーが集まっているところに行くことに決まったので、歩いて向かいます。

2人共車は結構好きなようです(知らなかった・・・笑)

行く途中に海沿いのきれいな景色や、公園があり、歩いていて飽きない景観でした。

20分くらい歩くと、目的地の「ノースシェアオートモール」が見えてきました。

 

着いて色々見て回ると、日本の会社名がかなり目立ちました。
やはり日本車は海外でも強いということが、改めて時間出来ました。
また、単純にかっこいい車を見るので、みんな楽しい時間を過ごせました!!

 

 

先日、結構遅くなったので、もう少し滞在したかったのですが、この日は18時前には帰宅しました。

 

次回は大倉引率最終日!

大倉の引率が終わる前に、今回1ヶ月留学に対して、I君とK君の明るく、前向きな姿を見れたことは、非常に良かったと思える1日でした。

明日で実施に引率するのは最終日となる日です。

予定としては、少し遠出を放課後にバンクーバー高等学院のmikaさんとする予定になっています。
次回、引率最終日から、帰国までの最後を書いていきたいと思います!

個別相談会、留学説明会

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

チャレンジスクール入試対策

これまで不登校の中学生を対象に都立チャレンジスクールの個別指導を実施しています。

直近の合格者

2021年 3名受験3名合格

2022年 3名受験3名合格

合格実績はこちら

現在、空きが少なくなってきておりますので、入塾・受講をご希望の方は、なるべくお早目のお問合せ・お申込みをお願い致します。

お問合せの際には、

お問い合わせはこちら

をご利用ください。

個別指導受験対策学校

東京都立大江戸高等学校 (江東区)
東京都立小台橋高等学校 (足立区)
東京都立桐ヶ丘高等学校 (北区)
東京都立世田谷泉高等学校 (世田谷区)
東京都立稔ヶ丘高等学校 (中野区)
東京都立六本木高等学校 (港区)
東京都立八王子拓真高等学校 (八王子市)※チャレンジ枠

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

相談する - NPO法人高卒支援会

不登校・引きこもりについてはもちろん、中退・留年・転学・編入・学業不振・非行・発達障害など様々なお悩みの方からのご相談をいただいています。予約フォームの入力をしていただくと面談のご予約ができます。

-大倉ブログ, 未分類, 海外留学, 通信制サポート校水道橋教室, 通信制サポート校池袋教室, 進路相談

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ