不登校 中学生 @不登校塾 東京都新宿エルタワー 不登校 中学生のイベント参加率75% 不登校 中学生在籍7名

不登校 中学生 @不登校塾 東京都新宿エルタワー 不登校 中学生のイベント参加率75% 不登校 中学生在籍7名

こんにちは!NPO法人高卒支援会の根本です。

(東京都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 合格実績多数 (2019年度合格実績)、当会は勉強指導もできて、フリースクールのような、居場所、イベント等も年間行事を予定しています。

現在在籍者 不登校中学一年生1名 不登校中学二年2名 不登校中学三年4名(都立新宿山吹,チャレンジスクール 六本木,世田谷泉,大江戸,桐ヶ丘 受験対応)

[冒頭文]

グローバル化に適応するための世界史の授業と課外活動

現在、日本もグローバル化が進んでいると言いますが、実際に日本にいる外国人の各宗教の特徴や考えを理解しない限りっても上手く適応できないまま大人になりますし、世の中の社会が発展するうえで、宗教が大きな影響力を与えているということも知らないままでしょう。

代表ブログにも書かれている通り宗教を勉強しないのは卒業後、大きなリスクにも繋がります。

当会の不登校塾は子どもたちが社会に出て通用するかどうかの基準で教育を行っていますので、中学生のうちから、ただ、知識の勉強をするだけではなく、課外活動や問題解決型の授業を通して考えを広げてもらいます。

なので必ず週1回、社会の授業を実施しているのです。

イスラム教の授業

先日、社会の授業でモスク見学前に、イスラム教の授業を実施しました。

まずは、ムスリムの男性と女性のイラストを見せながら、

根本「この服装の人を見たことある人ー?なんか知ってる事とかイラスト見て特徴わかるー?」
生徒「はい!肌見せちゃダメなんですよね!」

生徒「断食をする!」

思った以上にたくさんの生徒から色々な意見が上がり、同時に「イスラム=テロ」というイメージを持つ子もいました。過激派組織を、あたかもイスラム教を代表した国かのように間違ったイメージを持っている子もいたことにビックリしましたが、コレって世界で何が起きているか正確に教えてくれる人がいないから子どもたちが誤解したんだと改めて宗教の授業の大切さを実感しました。

モスク見学

イスラム教について正しい知識を知ってもらい、次のステップとして実際にムスリムの礼拝の様子を見て体験してもらうため、モスク見学に引率に行きました!

ムスリムの正装に興味を持ったり、

パネル展の説明をしてもらったり・・・

せっかくの礼拝を見るだけで終わらせるのは勿体なかったので

生徒と一緒に実際に礼拝をさせて頂きました!

ムスリムの男性の方に「日本人?一緒にやろう!入って入って!」と温かく迎え入れて頂き、、生徒自身、実際に体験するということでぐっと興味が湧いたようです。

私立中学3年生進路未定者向け個別相談会

私立中学3年生進路未定者向けの個別相談会を12月17日に実施致します!高校進学・成績不振・高校転学でお悩みの方やご興味のある方、まずはご連絡下さい。

[文末(新宿用)]

-お知らせ, フリースクール, 不登校塾, 進路未定
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ