[冒頭文]
こんにちは、学生インターンの山口です。前回の続きから、2日目&3日目です。
2日目
朝
順調に減ってますねぇ。
1日目の午後は雨がぱらついていたのですが、雨降ると雪は解けちゃうらしくて、雨水と雪解け水のミックスが小川のように流れておりました。
スキー場で雨を浴びたのは人生初めてです・・・。
2日目は連絡リフトで行く隣のゲレンデに行きます。ホテル付近が標高300メートル程度なのに対し、ゲレンデの山頂は920メートルあるらしいので、まあきっと多分雪ありますね。
ちなみに今日も雨なんですが・・・
奥添地
こなぁぁゆきぃぃぃ
って言いたくなるくらいの綺麗な粉雪。なんか、感動しました。
いや写真じゃ全然見えないですね。一応、画像中央左あたりの森のあたりが見やすいです、ええ。ホントに粉みたいな雪でしたよ。
ちなみに一緒に来たはずの生徒2人がゴンドラの列に先に入ってしまってはぐれたので1人無言で感動しています・・・。
長峰
舞子スノーリゾート公式ページより引用
地図上部のゴンドラ山頂駅から、緑色のN3と書かれたコースを下っていきました。このN3「長峰ランランコース」だけで5000メートル、より上のリフト降り場から滑ると計6000メートルになるみたいです。
山頂付近からしばらくは雪が降っていたおかげで、土の露出などは殆どありませんでした。ちょっと水っぽい雪でしたが、だいぶマシです。
そもそもこの時期にパウダースノーを期待するほうがおかしいんですけどね。
しかし暫く滑ってDリフトの乗り場付近までくると一転、いつのまにか雨に変わっていました。ていうかゲレンデが泥だらけ。
ちらほらと滑っていたスノーボーダー達が全員ここで山頂に戻っていくので、この下滑走禁止なのかと一瞬戸惑いました。ここ下らないと帰れないからね。
何にせよ泥だらけのコースは嫌だったので、自分も戻ることにしました。先に行った2人何処にもいないし。
リフトに乗っている間、雨がみぞれへ、湿った雪へと移り変わっていくのをのんびり眺めていました。無心で自然現象を眺めるのいいですよね。
この後ご飯食べたり色々したんですが、なぜか画像が一切ないのでこのへんにします・・・。
夜
卓球とカラオケ行きました。ビリヤードもあったり。遊べる場所も多いホテルです。
止まるんじゃねえぞ・・・※ピース君
ムダに2時間予約したせいで、最後のほう選曲がテキトーになっていました。
ポケモンいえるかな、全部歌える方います・・・?
3日目
朝
えー。
無事、ホテル前2コース以外滑走禁止ということで・・・w
この日の天気予報みて愕然としましたからね。東京より気温高いんだもん。
絶景
【スキー旅行ブログなのにスキーできないエンド】とかいう絶望的なオチだけは避けなければならない。
しかし3日目の朝、スキーの変わりに良いものが見れました。
前日の雨・雪によって空気中の湿度が増加。夜間の気温低下と放射冷却で空気は冷え、空気中の水分が飽和し、さらに風が殆ど吹いていなかったようで・・・。
リフトがほぼ全て停止して絶望の中始まった朝食で、窓の外に映った風景をお納めください。
ちょっと分かりづらいですが・・・雲海ってやつですね。初めて見ました。
本来は山と山の間の部分で、集落が広がっていますが、全部真っ白です。
と、いう感じで結局このあと宿泊者共用スペースで爆睡して終わりましたがいい感じで〆としたいと思います。執筆技術落ちてる気がする・・・
以上、2019年度スキー旅行の報告でした!