にりんブログ  ~欧州旅行記#1~

NPO法人高卒支援会 お問い合わせ(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

LINEでのお問い合わせ・ご相談は下の友だち追加からお願いします!
友だち追加

 

 

 

 

いつもの

こんにちは、学生インターンの山口です。

見出しを試してます...

 

そこそこ長い期間日本を離れていたのでそれのブログです(さらり

ちょっと鉄道のとは趣向を変えて書いてみようと思います。見出しとか。

 

 

たぶん後のほうは目も肥えているのでネタ切れします保険

 

成田空港 - 日本・千葉県

書かなくても分かるとか言うな

 

 

 

空港。荷物預かるところ。名前がでてこない。

 

空港での写真が殆どないんですが、文字ばかり並べても目が痛いだけなので

これで終わりにします 日本での話なんかどうでもいいし・・・

 

 

空港のセブンで即席の和食を大量に買い漁っていた話は書いておくぞ母親よ

 

 

フライト - 飛行機・成田~モスクワ

もはや国ではない

 

行きのフライトは合計12時間ほど。

モスクワで乗り継ぎがあるので待機時間が2時間くらい。

 

はい、最初の目的地はロシアです。タイトル詐欺ですね。

 

 

とりあえず画面はついてた。映画は見れそう。

 

行きのロシア人の乗務員さん、日本語でアナウンスしてたのだけれど

正直訛りきつすぎて何言ってるのか全く分からない。しゃべれるだけ凄いのだろうか

 

 

いやそんなのはどうでもいい

問題は飯だ

 

昼食 - 飛行機・成田~モスクワ

機内食には何も期待していないが美味いに越したことはない

 

さあ見せたまえ飯を

 

 

 

反応に困る

まず料理名がパッと出てこないんだが

 

まあでも日本からの便だから、和食を意識したんだろうな

最後の米、とりあえず食べてみた

 

 

うーん・・・ピラフですね・・・

和食って何だろう

 

 

映画 - 飛行機・成田~モスクワ

ついにみたんですよ

 

Ready Player One

 

良かった。

ちょっと飛行機の機器の音質が残念だったけど面白かった。

 

内容的には現実世界がスラムっぽくなってて、

友達も恋人もゲームの中のバーチャル世界でできるような時代の話。

そいでとある宝(ゲーム内の)を手に入れるために争う話。

 

実在するゲームとか、アニメのキャラとか出てくる。なんちゃらクラフトとか...

支援会の生徒にも是非見てもらいたい。

 

結局現実だけがリアルだからね。

 

 

夕食 - 飛行機・成田~モスクワ

また謎の飯を食わされる

 

 

この麺がなかなか謎だった・・・

 

まず上にから揚げのような竜田揚げのような謎の鶏が乗っている

下は麺。パスタなのか中華麺なのかも分からない。

 

いや違う。

 

パスタか中華麺のどちらかだろうと決め付けるのがそもそも間違いだった。

 

 

これは・・・きしめん・・・です・・・

きしめん。別にうどんのスープが入っていたわけではない。

でも明らかにパスタでも中華麺でもない。きしめん。

 

とりあえず食える味だ。うまい。

 

 

シェレメーチエヴォ空港 - ロシア・モスクワ

 

 

タラップで地上に降ろされた。

でかい空港なんだけどな。

 

前にとまっている移動用のバスを見て、外国に来た感じがした。

 

 

ロシア初上陸。

 

 

ここで乗り継ぎが2時間。それでロシアは終わり。

怖いからさっさと出たい。

 

言葉が全く分からない国っていうのはそれだけで不安に感じますね。

ドイツ語なんかはほぼ英語のアルファベットですが、ロシアは謎の文字が多い。

 

 

そのせいでスマホだと翻訳がほぼ不可能。アプリ入れれば別なんだろうけど・・・

PCなら出来るけれど、興味も失せた。固有名詞だろうし。

 

 

というわけで、さようならロシア。

 

 

このサブタイトルだと羽が折れる・・・

1日目で絶望してられるか。

 

 

ヘルシンキ・ヴァンター空港 - フィンランド・ヘルシンキ

こちらは一瞬でついた。

 

 

かなり閑散としている。雰囲気が暗い。

 

北欧だから、というのもあるかもしれないが

この国は人口が東京都の半分程しかない。ゆったりしている。

 

 

駅は無駄にでかい。かっこいい。

ここから列車で30分ほどかけて中央駅に向かいます・・・が

 

入ってきた列車が衝撃だった

 

 

この画像で分かるだろうか

フィンランドの列車、日本の列車と比べて1.5倍以上のサイズがある

もはや怖い

 

 

無駄に列車の性能がいいせいで音が少ない

自動放送もそっけない 駅名をボソっと言うだけ

 

外も暗い・・・気持ちが暗くなる・・・これが北欧か

 

 

というかこの時点で日本時間午前3時。

ここまで一睡もしてないので、単純に眠いのです。

 

 

ヘルシンキ中央駅 - フィンランド・ヘルシンキ

 

 

とても寒い。普通に冬の気温。

 

 

駅構内の写真。

日本でいうと東京駅に相当するはずなのだが、午後9時でこの様子。

国の小ささがよく分かる。

 

このあと路面電車に乗ったのですが、自動放送のテンションが全く同じ。暗すぎる。

 

 

牛乳 - フィンランド・ヘルシンキ

さて、私の生命線・牛乳。

 

このブログは帰ってから書いているのですが、白米よりも牛乳のほうが恋しかったです。

幸い米とはちがっていくらでも売っているので、フィンランドでも購入。

 

 

フィンランド語で牛乳はMAITOというらしい。

 

そうそう、フィンランドは公用語が2つ、フィンランド語とスウェーデン語があるので

成分表示なんかも2ヶ国語でかかれています。

 

 

味は・・・薄い。

 

調べてみると上にかかれているKEVYT、これが英語だとLIGHTの意味らしい。

ようは低脂肪牛乳ですね・・・間違え奴です。

 

 

こんなかんじで日本時間午前5時に就寝。観光の間は時差ぼけせずに済みそうです。

 

 

 

 

1日目終

つづく

 

 

 

 

 

~行事お知らせ~

11/26 高尾山ムササビウォッチ ナイトハイキング
12/20 クリスマス会&バスケ大会
12/2 忘年会
12/7 裁判傍聴 体験
12/22 ~ 1/6 冬休み

 

2018年度忘年会のご案内

期間限定で入会金が割引されるクーポンを配信しています!

 

不登校高校・中学生ブログ
NPO法人高卒支援会運営 学習塾(フリースクール)、通信制、定時制高校サポート校は不登校、引きこもり、高校中退の子どもに向けて東京都の新宿エルタワー・水道橋・池袋 養老乃瀧教室で日々の学習や様々なイベント保護者会・講演会生活改善合宿等を通じて、社会に貢献できる人材の養成を目指します。

現在、東京都議会に「通信制サポート校に対する補助金の要請に関する陳情(今年12月に審査予定)を提出しています!!

受験対策も自然と身につき、チャレンジスクール受験の作文・志願申告書・面接、新宿山吹高校特有の集団面接では結果を出しています。
※不登校対策は規則正しい生活を促し、社会に貢献できる人材を養成することを第一、目標としています。
高卒支援会の生徒たちが綴る日記はこちら
スタッフと学生インターンによる引きこもり中学生への訪問支援の軌跡はこちら
元・難関私立中学生、不登校・引きこもり経験からの立ち直りの軌跡はこちら

 

 

LINEから不登校・高校中退・引きこもり相談問い合わせ

友だち追加

NPO法人高卒支援会 お問い合わせ
(お電話はこちらから▷ 03-5937-0513  メールはこちらから ▷ info@kousotsu.jp )

支援・寄付:支援・寄付募集ページ

提携サポート校:鹿島学園高等学校 水道橋連携キャンパス

高卒支援会では、インターン・ボランティアスタッフを募集しています!
募集案内はこちら

-お知らせ, 学生・保護者の声

© 2024 理事長ブログ / スタッフ・生徒ブログ