お知らせ 高卒支援会コラム

NACK5 79.5FM 12時55分〜13時30分 大野勢太郎の楽園ラジオ〜パワー全開!! リスナーの方へ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


NACK5 79.5FM 12時55分〜13時30分 大野勢太郎の楽園ラジオ〜パワー全開!! リスナーの方へ
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です. 明日、11/23日 土曜日 (12時55分〜13時30分) コーナー「勢太郎の人生劇場」に出演します

30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 フリースクール@東京都水道橋・新宿エルタワーで①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 3つのステップで不登校中高一貫校・高校中退・引きこもり中学・高校生達の立ち直の相談,支援しています
1万人超の不登校中高一貫校・引きこもり中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ杉浦孝宣著。

NACK5で8050問題を斬る

8050(はちまるごまるもんだい)問題 80歳代の親が50歳代の引きこもりの面倒をみている、共倒れ現象。
そこに至る、不登校から引きこもりの切り分け
ご家庭でできる、引きこもり特効薬はなどをお伝えします。こうした事は新書に書かせて頂きましたが
こう書くと、新書を買ってといっているように聞こえますが、私、売って儲けようとは思っておりません。ただ、 *子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します*というミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもりを救済したいのです。明日のNACK5  是非、お聞き下さい

社員はこうやって育てる

中小企業家同友会 板橋支部のお招きで 不登校・ひきこもり対策は社員育成に通じるというテーマで講演させて頂きました。
プロフィール紹介では34年前、家庭教師をしていたとき、その当時、高校進学したくても高校進学できない、中学浪人を教え、一年遅れて、高校進学させる事ができたんです。それがキッカケで今の仕事をするようになりました。
自分が不登校もとで小4の時、千葉の竹岡養護学校に行って、不登校克服した事を思い出しました。というか、中学浪人に出会って、「ああ、そう言えば、俺、池袋生まれの池袋育ちだったけど、みんなと違った学校に行かされ、不安を覚えた時期があったんだっけ」と。それで、その子の気持ちがわかり、コイツを何とかしようと遮二無二、勉強指導したものです。
APM だったんです。Action Passion Mission の略です。
コイツを何とかしようと、とりあえず、Action
そう言えば、俺もそうだったと。 情熱が沸いてきた Passion
進学などに自信のない子に対し、自信をつけさせたい、Mission

若いうちはとりあえず、自分が熱中し、社会に役立つ事をやってみることです。 行動して、あったってくだけろ的な行動をスタッフ、アルバイト、学生インターンに示すことにより、社員を選び、育てればいいのではないでしょうか?と。
遮二無二、頑張って行くだけじゃ、限界だという、事件に遭遇したのです。

それは、ウィッツ青山就学支援金詐欺事件です。 2015年12月に特捜が入り、大事件になりました。当時、私たちはウィッツとフランチャイズ契約をしていましたので、風評被害に遭い、生徒数 45名いたところ、2016年の3月には5名となり、テナントの家賃も払えませんでした。

その頃、丁度、MPA Missionを学生インターン中心に策定していました。それが、*子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します*です。このMissionを作ってから、協力者、学生インターンなども過不足なく、集まるようになってきました。


現在、当会はレック東京リーガル様・養老乃瀧様より、新宿エルタワー・水道橋校・池袋で無償教室提供を受けております
高い志を持った、学生インターン、ボランティアが集まってきております。

Mission Passion Action この3つのションで、不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指します。 社員教育とはMissionでいう、自律=自分で考えて行動する人を集め、共に育てることにあると思います。
最後にお願いがあります。
私たち高卒支援会は私を含め、20名あまり、引きこもりは100万人超。普通に考えたら、戦いになりませんよね。もし、このMissionを理解し、協力したいと思う人がいらっしゃれば、
一緒に引きこもりを日本国中から無くしていこうではありませんか!

と講演させて頂きました。

-お知らせ, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム