お知らせ

9月度 不登校・高校中退・引きこもり 相談・面談統計

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方
不登校,高校中退,引きこもり指導歴30年以上! 
不登校塾・通信制高校サポート校・フリースクールを東京都新宿エルタワー・水道橋で運営しています
NPO法人高卒支援会の杉浦です
前、生徒会長 Y君が公務員試験 一時突破!!
ポテンシャルの高い、生徒が居ると、楽しみですね!!
①規則正しい生活>②自信をつける>③自律>④社会に貢献できる 
この手順で不登校・引きこもりは克服できます!を証明し、全国にこのノウハウを伝えるように頑張ります

【2018年9月相談概況】
2015〜17年の面談状況は 5,19,12,となっており、2015年 5件との時は翌月の10月が増えるといった傾向があります。毎年、9月の傾向は一学期から続く、不登校。それに伴い、高校の場合は留年勧告され、行くところがない状況に陥り、次の進路はどうしたモノかという相談が多いのです。ココ、東京都では都立補欠募集転編入学などがあり、12月の第3学期補欠募集の転学試験準備をすれば、「どうせ、通信じゃん?」と仕方がないといった、選択肢を積極的に行きたい、やり直したいとマインドを変えることも可能かと思います。成績不振、留年から引きこもりになるケースはほとんどがこうした、進路選択の不満が少なくありません。

【赤点 5コで自主退学】
前、生徒会長、Y君は2年前、難関私立中高一貫校に在籍して、赤点5コ取り、学校から退学勧告を受けました。ストレスから家庭内で、親子関係もギクシャクし、暴れたこともあったんです。どこも行き場がなければ、高校中退になる事から、当会の通信制高校サポート校に入校しました。以来、クラスのムードメーカー、生徒会長と活躍してくれました。今回、公務員受験する事も、ご両親は”大学進学は当たり前”というお考えだったので、それはそれは、ここまで、こぎつけるのは大変だったようです。Y君の名誉のために言っておきますが、彼は決して、勉強が嫌いなわけじゃないのです。公務員試験に受かったあかつきには仕事がなれたら、大学に通い、人脈を広げ、公務員として、着実にキャリアをアップしたいと、思っています。

【面接突破】
昨日は公務員試験一次突破のお祝いにY君、竹村、私とでささやかなお祝いとして、ランチを奢った。まだ、二次がありますからね!!食事中

「うちの在籍生で二次面接、うかるとしたら誰かな!?」

Mさんかな!」

「Mさん、うん、彼女は大丈夫そうだね。そもそも、大学進学希望だけどね。」

「他は?」

「スタッフでいうと、大倉さん、大丈夫ですよ。後もちろん、竹村さんも!」

「じゃ、オレはどうよ??」

「代表は、受かるでしょうけど。。。何か、場違いだよな」

と3人、爆笑しながら、インドカレーやで、ナンをお替わりしていました。

食事終わりに

「Y、いいか、面接で大丈夫だと思うけど、最後まで、気を抜かずに頑張れよ」と。

2018年9月の不登校高校中退相談訪問件数

7月 8月 9月
総合面談件数 17 19 14
総合入会件数 2 0 2
相談件数 47 17 21
内容 高校転校 高校転校 不登校
退学勧告 不登校 成績不振
不登校 進路変更 留年勧告
主な地域
東京 35 12 17
神奈川 9 2 2
埼玉 1 0 0
千葉 2 0 0
その他地域 0 1 1
不明 0 2 1
合計 47 17 21

 


[template id="56170"]
[template id="56207"]

-お知らせ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム