未分類 高卒支援会コラム

3食お供えに支援?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指す、保護者様
おはようございます。本日はオンライン保護者会ですね。 NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。
引きこもり中学・高校生、Eスポーツで解決!! 詳しくは朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASP2D64KYP2BUTQP00R.html?iref=pc_photo_gallery_bottom

先月の保護者会報告 
PTA会長より【高卒支援会PTAだより】vol.07
学生インターン宮本 ぶっちゃけ座談会
世田谷区要保護児童支援協議会 会員  NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。
不登校・高校中退・引きこもり対応 
通信制高校サポート校  東京都新宿、池袋、水道橋(後楽園)神奈川県横浜市。オンラインで全国から入校可

引きこもり中学生相談支援@東京都 引きこもり中高生に対して、元引きこもり中高生が訪問
不登校・高校中退・引きこもり中高生をピアサポートしてます 2017年から2020年12/19日 36件中 90%以上成功

3食お供えに支援?


月に一度は美容院に行って、貸し切り状態になっているので、そこで、色々と話すのです。
先日も
「豊島区も75億の予算不足から調整金まで手を出して、成立させたんだ」

「調整金って?」
「自治体の貯金のようなものだけど、取り崩して無くなると、夕張のようになるから、ヤバイだよね。ニュースには 福祉費が20% 生活保護や、引きこもり世帯も含まれているみたいだった」

「引きこもりも生活保護になるの?」

「そうだよ。しかも 生活保護って、1人、月額 11万位もらえるそうだよ、更に引きこもり相談費用も数千万円単位で計上するという事だよ」

「何、それ!! 私なんか、自営業で 65歳からもらえる、年金額は2カ月で12万だよ。」

「3食、お供えしている人にも配られるんだよ」

「3食、お供え??」

「8050(はちまるごまる)引きこもりをテーマに 先日、テレビを見ていたら、80歳代の親が毎日、せっせと、3食、50歳代の引きこもっている本人の部屋の前に、お膳を置く=お供えって 親は表現していたんだ。」

「部屋に引きこもった人、何をやっているの?」

「3食昼寝つき。ゲーム三昧、寝たいだけ、寝る。おきたい時、起きるけど、外には出ない。出るとしても、深夜のコンビニって、放映されていたよ」

「そういう人たちに予算をつけるの?」

「相当、現場は困窮しているようだけどね。国民のほとんどは思うだろうね。国民の3大義務 納税、勤労、教育とあって、税金も払わない、働きもしない人のなんで、支援をしなくちゃならないのだってね。」

「その通りよ!!!」

予防しかない

8050問題の深刻さは上記のように、大多数の国民の理解が得られないのです。 また、中高年の当事者に直接、働きかけ、就職等に結びつけるのは困難です。支援団体で実績を上げているところは皆無に等しいのです。
では、8050問題を解決するにはどうしたらよいでしょうか?!
予防しかありません。 私の持論だと、20歳くらいまでに自律を促す事です。不登校から引きこもりとなるケースが30%位となっています。
学生時代の不登校からダラダラと放置したまま、引きこもらせない、若者支援が必要です。

全国に教育支援センターは1500カ所、あります。自治体が設置した、不登校支援の場です。 東京都23区内を数カ所、調べましたが、不登校を100としたとき、利用率は10%前後です。
つまり、90%の不登校児は活用してないばかりか、引きこもっている状態かもしれません。何故、利用されないのでしょう。

そもそも、不登校の子って、学校が嫌いなんですよね。
東京都内の教育支援センターって、廃校した学校を耐震補強工事等して、綺麗にしたのです。つまり、学校そのもの。
運営している、先生は退職、校長先生です。 校長先生は教育のプロかもしれませんが、不登校・引きこもりの専門家じゃないのです。

教育支援センターそのものが、元校長、数十人で運営している場所ですから、威厳のある、学校そのものなのです。

私は小学3年の時、不登校でしたが、怖そうな担任の先生が嫌で、優しい先生が居る、保健室に逃げましたが。笑

-未分類, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム