高卒支援会コラム

アルバイト。第一歩

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中高生でお悩みの方
高卒支援会は親と話さない、お風呂入らない、髪の毛、爪、伸ばし放題。カーテン締め切り、ゲームスマホ漬け。3食、お供え状態。部屋はゴミため 異臭が漂う等の不登校・引きこもり解決しています。不登校解決9割の会長の杉浦孝宣です。 1/123 保護者会でしたね。 

横浜市議会での講演動画 約40分はこちら


アルバイトが引きこもりを予防

保護者会では 「子どもがアルバイト面接に行き、受かるかどうか心配しましたが、受かりました。こちらでは遅刻ばかりしているので、勤まるか不安ですが、」とありましたが、これは不登校・ひきこもりから脱する、第一歩です!!!
 

不登校・引きこもりから立ち直るためには 前著の3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる

①規則正しい生活をご家庭で促す。共働きなどで朝起こせない、ゲーム、スマホ依存で夜寝られない等、ひどい場合は短期的な生活改善合宿、寮等に入れる等も選択肢として、考えてください。

②自信をつける自律 ①がそこそこできてくると、勉強やアルバイトなどで自信をつけてもらいたいのです。私の経験則では 学校では遅刻魔でも、アルバイトをすると、
無遅刻、無欠勤といった子も少なくありません。以前、生徒に聞いたところ、「お金がかかっていますから」と。 
アルバイトは”お金を稼ぐ”ということで責任感がついてきます。 また、職場で、様々な年齢の方とコミュニケーションをとらざるを負えません。
フリースクール・通信制高校サポート校等の学校だけではこうした事を醸成するのは不十分です。
アルバイトは是非とも、やるようにお願いします。

③社会に貢献できるは①、②を乗り越えてできるものです。 生活習慣も身に付いていないのに、一足飛びに大学受験などと心配する、保護者はおりますが、
①、②の順番通りにやってみてください

アルバイトで家賃を入れる

中学2年生から不登校。高校受験で○○校に入学したが高1の6月から不登校に。現在は通信制N校。実家は東京にあるが。本人は親戚の家に在住。
今はアルバイト(週4程度)をしながら、親戚に家賃2万程度入れている。通信に入ったのも、小説を書きたいなど希望があったようだが、特に何かしている様子はない。
本人も何か動き出さないといけないと思っている。

→ ネットだけで完結する、N校では引きこもり傾向を直す事はできません。 通信制高校以外に アルバイトをするは 上述の通り、規則正しい生活と自信と自律が身に付いてくるでしょう。更に、”家賃を親戚に入れる”は 大進歩です。将来のやりたい事があっても、小説を書きたい等は直ぐに実行できるものではありません。 
高校卒業くらいまで、様子を見ましょう。 アルバイトを通じて、どうしても 物書きになりたいのか? 他の仕事に興味を持つ? 彼女ができる等 様々な経験を通じて、
大人になっていくものです。今後を期待します。


不登校・引きこもり中高生の書籍のご案内


36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で学校に行けなくなった子どもたちを救う
不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から 2020年11/16日発刊 杉浦孝宣+高卒支援会 光文社 https://amzn.to/3CD16rS

1万人を立ち直らせてきた3つのステップ
不登校・ひきこもりの9割は治せる 2019年7/16日 発刊 杉浦孝宣著 光文社 https://amzn.to/2LuNM2z

高校中退 ~不登校でも引きこもりでもやり直せる!  2014年1月10日発刊 杉浦孝宣著  宝島社新書

速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック2 「気にしたい子」「困っている子」と関わるカウンセリング
 編集代表:諸富祥彦(明治大学文学部教授)編集:金山健一(神戸親和女子大学大学院教授)・佐々木掌子(明治大学准教授) 出版 ぎょうせい 
2022年 1/20日発刊  第2章 「不登校」で気にしたい子・困っている子 https://amzn.to/3nv1fZM
第一節 不登校対策より、引きこもり対策をせよ〜 寄稿 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 杉浦孝宣

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム