未分類 高卒支援会コラム

健康でエキサイティングな年に!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高卒支援会の保護者様

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 会長の杉浦孝宣です。
昨年は 「不登校・ひきこもり急増」光文社 出版ではご協力をいただき、ありがとうございました。
今月は 気にしたい子 困っている子と関わるカウンセリング
第2章 「不登校」で気にしたい子・困っている子 
第一節 不登校対策より、引きこもり対策をせよ〜 寄稿 一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 杉浦孝宣

寄稿させて頂きました

引きこもり放置

横浜市は皆さんもご存じのように、日本最大の自治体です。最大の自治体なので、影響力もかなりあるのです。小さな自治体はお手本にしている所もあるようです。
昨年の11月に 新書(不登校・ひきこもり急増 光文社)が出版されると共に 産経新聞に 当会、一般社団法人不登校・引きこもり予防協会が9060問題で取り上げられました。
https://www.sankei.com/article/20211116-5NVAOR5UFBKEFFJFGYGQ2F5UL4/2/
これを読んだ、横浜市議から メールがありました。 「横浜市については、不登校児童生徒の支援を行うのは教育総合支援センター、15歳以上の引きこもり者に関しては青少年相談センターが窓口となっています。この連携がはかられていないと、高校へも行けずに引きこもる生徒が放置されてしまう恐れがあると認識しています〜横浜市にも不登校支援の手引きがございます。ご参照下さいませ」と「不登校は動くのを待ちましょう。見守りましょう」と極めつけは 19ページの
「ひきこもっている時間は子どもにとって心の成長のために必要な時間です」と断じている点は おかしいとお伝えしました。

高卒支援会の保護者なら、どれだけ、お子さんの引きこもりで苦しんだか?
どの面下げて、心の成長だ等と断じているのか、日本最大の自治体からでている、不登校児童生徒の手引きなのです。

引きこもりって、心の成長があるのでしょうか?


引きこもり経験者の話を聞くと、親とのコミュニケーションが成立せず。食事もろくすっぽとっていない、風呂も数ヶ月間入っていない。 カーテン締め切りでゲーム漬け、部屋はゴミためとなっており、部屋からは異臭が漂っています。寝たいだけ、寝る。起きたい時に起きる。
以前、元気に学校へ行った時の明るい、元気な表情は無くなり、ただ、無為にゲーム等をやっている。 
これが心の成長と言う人は こうした、引きこもりの支援をしたことがない人では無いでしょうか? 
エビデンスはあるのでしょうか? こうした手引きを出して、効果検証をされましたか?

6年で引きこもり2倍

では、私なりに効果を検証させて頂きました。 横浜市 こども青少年局青少年育成課、健康福祉局福祉課から
平成24年 15歳から39歳 引きこもり推計 8000人
平成30年                 15000人。

つまり、6年で2倍、引きこもり推計は増加しています。 
9060問題を直接、解決する方法は誰もわからないのです。60歳の引きこもりが職を得て、社会生活をするというのは不可能に近いですよね。
引きこもった期間にもよると思いますが。

義務教育や高校卒業までに 不登校・引きこもりを克服すれば、9060問題で躓く可能性は少ないでしょう。 
20歳くらいまでに立ち直らせれば、予防できるのです。

それを、横浜市教育委員会は 引きこもりは心の成長と言って、手引きをインターネットに公開しているのです。
子どもが引きこもったら、責任をとってくれるのでしょうか?

引きこもりの救済を目指す

不登校は8年連続過去最多となっております。 また、その対策として、教育支援センターが全国、1500カ所ありますが、新書でも書いたとおり、利用率は12%です。
つまり、不登校児童 20万人もいて、学校にも行けない、支援センターにも行かない子が 88%も居るのです。
不登校の55%が90日以上、長期不登校となっており、引きこもっているの or 単なる不登校なのか? 切り分けて考え、支援していく必要があります。
現場は 竹村理事長はじめ、スタッフに任せ、こうした、活動していきたいと思います。

皆様と共に今年は健康でエキサイティングな年にしていきましょう

-未分類, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム