高卒支援会コラム

新書 おわりに 反町社長へ献本

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


フリースクール・通信制高校サポート校@東京都 新宿、池袋、水道橋(後楽園)
でお探しの方へ

こんにちは

不登校・ひきこもり急増〜コロナショックの支援の現場から 36年の指導経験の末に生まれた成功率9割のアウトリーチ支援で
学校に行けなくなった子どもたちを救う 高卒支援会共著 アマゾン いじめ不登校の売れ筋ランキング 10位
不登校ひきこもりの9割は治せる〜1万人を立ち直らせてきた3つのステップ
光文社 著者 杉浦孝宣です。 
当会に相談される時は下記、2冊をお読み頂き、不登校引きこもりステージ判定をして頂き、相談申込みお願いします


引きこもり中高生から復帰できる確率は9割以上となります
     不登校・ひきこもり急増

新書 おわりに 反町社長様

新書 ”おわりに”では反町社長様はじめ、レック東京リーガルマインドについて、書かせて頂きました。 2016年以来、共著 高卒支援会に 無償で教室をお貸し頂いております。 ※レック東京リーガルマインドとは弁護士をはじめとする国家資格等の取得を支援する資格取得支援予備校で、資格の総合スクール。LEC東京リーガルマインドの校舎を全国的に展開している。※
「いつも、教室を無償で使わせていただき、ありがとうございます。」
「いやいや、どうぞ」と着席を促され
「前作も社長と2ショットを撮っていただき、台湾も含めて、2万部以上。3週間前も3刷り目、突入しました。 今回もよろしくお願いします。」
「いや、いや、私と一緒だからといって、売れるものではありませんよ。時代が求めているのでは?」
「はい、文科省統計でも8年連続、不登校過去最多です。ご存じのように全体は減っていますから、文科省も不登校対策、やる気が無いのでしょう。昨年、肺炎で49日間、入院した時、文科省統計をみていたら、公的なフリースクール=教育支援センターの利用率が低いことに気付きました」
「低いって、どれくらいですか?」
「12%前後。小中学校の不登校生20万超に対して、ほとんど、救えてないのです。1日たりとも、中学校に出席せず、通信制、定時制高校に進学したあと、どうなのでしょう? その子達が卒業して、社会に役立つ人材となるのでしょうか? 義務教育そのものが改めて、問われますよね」
「国も何をやろうとしているのか、わかりませんね。阿倍政権の時はありましたが、菅、岸田さんって、どうなのでしょう? ポスドクの問題もありますし、、」
「やはり、底辺の底上げ、エリート教育をしていかないと、国は繁栄していきませんよね」
〜中略〜
1時間あまり、教育者として、情報共有できました

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム