未分類 高卒支援会コラム

元引きこもり、脱引きこもりを語る

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・ひきこもり指導歴30年以上
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です
通信制高校サポート校・フリースクール@東京都千代田区(水道橋)、新宿区(新宿エルタワー)、豊島区(池袋)、神奈川県 横浜市(横浜)運営
当会は不登校中高一貫校の学び直し、居場所としてフリースクールを運営しています
朝日新聞 GAME クロス 記事掲載

PTA会長 6月から 「心が軽くなった!」
過去の保護者会 アーカイブ
学生インターンより 読売新聞記事掲載
都立高校転学・編入学間に合った。小柴君の

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方、世田谷区要保護児童支援協議会、渋谷区フォロースタッフ~子どもの心サポート事業登録

先ずはほめろ

昨日、スタッフMTGにて、これから、高卒支援会を卒業した後の人生行路=キャリアガイダンスを大まかにも生徒達に伝えるべきだと、話しました。

「学校では教えないけど、大切な事を生徒達には教える必要があるよね?! 君らは何故か? わかるか?」

「ミッションに書いてあるからですか!?」

「そうだよ! 最後のくだり、〜社会に貢献する未来を実現します!。 
例えば、僕の友人でトラックドライバーがいるんだ。学校を卒業すると、トラックドライバーに憧れ、大型免許をとったんだ、その頃、一日走れば、2万円 貰えたという事で、就職したが、盆暮れの休みも、昇級も、ポーナスも無いと嘆いていた、おそらく、若い頃は目先のお金につられて、就職したんだろうけど、50歳過ぎのトラックはキツいよね。週休2日じゃないし、お決まりの65を過ぎると、嘱託とかになり、給料は20万そこそこになってしまう。住宅ローンはまだまだ、なのに。
彼とは親しいもんだから、あんた、バカじゃ無いの? 後、10年したら、終わりじゃん、よく、考えないと、言うと。もっと早くに、杉浦さんに出会えていたら、この仕事、選択しなかったかもしれないと言われているんだ。
つまりだ、高校を卒業したら、どんな進路、就職先があるのか? 非正規雇用 or 正規雇用なのか? 公務員か自営業、フリーランスになるのか? 様々な選択肢を提示してあげる、必要があるよね。ところで、非正規雇用はどのくらい、いるか? 知っているか? また、正規とどれほどの格差があるのか? こうした事を教えないと、バイトの延長で就職したところが、非正規雇用扱いだったって事だって、あり得るだろ。まあ、そういったことを 高校生を集めて、ワークショップみたいなことをやって、気付かせるといいじゃないか」

スタッフ

「普段から、寮生活でアルバイト中心の子には言ってますが、」

「どうせ、うちに来ないと、卒業できないとか、言っているんだろ?! 親と変わらないじゃん。先ず、ほめろよ。僕からみると、寮生、5人はよくやっていると思うよ。
だって、過去を知っているからいうけど、引きこもり、だらしない、ゲーム漬けなど、自堕落な生活をしていたじゃないか、それが、一応、1人で、生活して、自炊し、学校には来る、来ない子はアルバイトは休まず、行っている。自律への第一歩素晴らしいじゃないか?! どうなんだ、この成長は!!」

「全く、その通りです。」

「だろ、ほめろよ。先ずは。それから、キャリガイダンスをやってあげればいいじゃん」

元引きこもり、脱引きこもりを語る

現代はスマホ、ネットの普及で疎外感無く、引きこもれる環境なのです。 30年以上前は 不登校、高校中退に陥り、引きこもりか?っていうタイミングで 親に連れられ、相談にきたものです

「やる事が無いから、とりあえず、来ました」と。

今は「本人、昼夜逆転して、ゲーム漬け、動かないのです。また、進路の話をすると聞く耳を持たなくて〜」

こうなると、第三者がアウトリーチ、ピアサポートなどをして、進路の話などをするしかないのです。 

第三者って、必要なの? 親子でも

はい、こうした場合、必要です。 日常的に 進路、勉強をヤレなど、一方的な指示が多くなりがちの親御さんの言うことを不登校・引きこもり傾向のお子さんは聞かないものです。

引きこもりの場合はゲームなどを通じて、人間関係を構築しつつ、仲良くなって、

進路の話しなり、復学の話などをすれば、いいのです。

親はついつい、感情的になるものですから、そういう、私も自分の子にはそうでした。笑

出てきて、当会に相談に来れば、選択肢を提示してあげます。

復学に向けて、フリースクール、不登校塾

高校中退を回避するため、都立高校への転学、単位制高校、通信制高校サポート校などへの案内等

昔と大きく異なるのは 第三者がアウトリーチ、ピアサポートです。詳しい話は 元、引きこもりだった高校1年生の子が自らの言葉で話す。

どうやって、たちなおったか? お悩みの方、必見。 オンライン視聴もちろんできます。入会を前提としてないので、安心してください

 

-未分類, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム