高卒支援会コラム

引きこもりには引きこもりからの成功体験が一番

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


通信制高校サポート校・フリースクール@東京都千代田区(水道橋)、新宿区(新宿エルタワー)、豊島区(池袋)、神奈川県 横浜市(横浜)運営
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。当会は不登校中高一貫校の学び直し、居場所としてフリースクールを運営しています
元 引きこもり 参議院 訪問
PTA会長 6月から 「心が軽くなった!」
過去の保護者会 アーカイブ
学生インターンより 読売新聞記事掲載
都立高校転学・編入学間に合った。小柴君の

不登校・高校中退・引きこもりでお悩みの方、世田谷区要保護児童支援協議会、渋谷区フォロースタッフ~子どもの心サポート事業登録

元 引きこもり 参議院 訪問

拙著 不登校・引きこもりの9割は治せる 光文社 杉浦孝宣著

の中に 中学1年で6ヶ月間、引きこもったS君は 現在 通信制高校サポート校 2年となりました。
毎日、規則正しい生活をするだけではなく、引きこもり中高生のアウトリーチ ピアサポートをしながら、公務員を目指すべく、
勉強をしています。2次面接対策として、昨日は 私、スタッフ大倉と共に 参議院会館にて、 自身が立ち直った経緯を クラスメートが見守る中、
堂々と受け答えしました。

下記は 山本博司 厚労副大臣 を囲んで、 S君、M君。スタッフ、 ライターの小山さん、私

引きこもりには引きこもりからの成功体験が一番

S君のご両親は様々な相談場所などを訪ね、問い合わせをして、彼と奮闘していました。部屋に引きこもっていたのです。それは 不登校状態を越えているのです。
家族間にコミュニケーションがなくなるのです。全く。
単なる、不登校ならば、学校に行かないだけで、ご家族間のコミュニケーションはとれているじゃないですか? 


部屋から 出てこない
食事もろくすっぽ、食べない 
寝ているのか、起きているのかすら、わからない
本人、風呂にも入らず、部屋から異臭が立ちこめる 

こうした状態が続くと、本人だけではなく、ご家族も疲弊します。

こんな時、どんなアドバイスが有効でしょうか? 

成功体験、エビデンスが必須です。 S君は引きこもりの経験を活かし、K君をピアサポートしました。 7/30日 S君が支援した詳細をK君が講演します。

私も 講演会には参加します。是非、引きこもり中高生でお悩みの方、ご参加お待ちしております。

K君もS君同様、長期不登校、引きこもりを経験して、今は 高卒支援会の生徒会長をしています。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム