高卒支援会コラム

フリースクール・通信制高校サポート校は6つの指標で選べ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


こんにちはNPO法人高卒支援会創業者の杉浦孝宣(すぎうらたかのぶ)です 当会は実際、不登校・高校中退・引きこもり相談支援した過去の事例をお悩みの保護者様にお伝えして9060(キュウマルロクマル)146万人以上の引きこもりにならない予防策をお伝えします. 
杉浦孝宣講演会(4/26) Youtube動画アーカイブ
危険なのはGW明け…!『引きこもりの専門家』が明かす「中学受験」と「不登校」の知られざる関係性 フライデー記事掲載
5/25日 不登校保護者会お知らせ 私も毎回参加しています

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まとめサイト 
無料AI判定 不登校 or ひきこもり?  ステージ判定1〜5 ステージ判定3以上はひきこもり 迅速な対応を!
オンライン面談 等のお知らせ
・不登校ひきこもりから公務員となったY,W君動画
・S君 7ヶ月 ひきこもりの支援法
・昼夜逆転経験した生徒に聞く
・一般社団法人不登校・引きこもり予防協会 あいさつ動画をはじめYoutube 案内
不登校関連 書籍案内、連絡先  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子どもたちが規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!

フリースクール・通信制高校サポート校は6つの指標で選べ

•学費合計
フリースクール・通信制高校の学費+サポート校授業料+諸経費 
合計はいくらか? 通信制高校の授業料は世帯年収によっては就学支援金が使えます

•卒業率 90%前後としている学校が多い? 

•進学・就職実績 大学進学に力を入れている学校もあります

•授業内容 校舎はどんなところか? 授業内容は? 通っている生徒はどんな子が多いのか?

•生活指導 通学・遅刻指導、保護者会の年間回数は? 
週5コース、毎日コースなどで全日制高校と同様な雰囲気を持つ、学校もあります

•不登校・引きこもり支援
サポート校に通えなくなった場合、引きこもった時のサービスの有無

※ 通信制高校は本校に通う例は少なく、○○学習センター、〜連携キャンパス等の名称のサポート校に通う人が大半です。通信制高校の選択はサポート校次第で学園生活が楽しく、充実したものになります。ご本人にあった、サポート校選びをして下さい。

ウィッツ青山事件では痛い思いをしました

当会の理事長、竹村は HPなどに 顔写真を載せていますが、意外と フリースクール・通信制高校サポート校などのHPを見ると、代表者の顔写真を載せていないところがあります。
ウィッツ青山事件は覚えている方もいるかと思いますが、あの時の首謀者は ウィッツ青山の四谷キャンパスでした。首謀者は起訴され、服役しました。 私は当時、ウィッツ青山の東京キャンパスを運営していて、
無関係でしたが。

当時の四谷キャンパスは代表者の顔写真 ありませんでした。
教育ミッションも無しです。 
授業料は明示しておらず、就学支援金のみでまかなえる、更には、入学祝い金までもらえると、誰が考えてもおかしいものでした。
卒業率は100%。楽々、卒業できますがうたい文句。
授業内容 書いてません。来なくても大丈夫とありました。

どうです。 私はウィッツ青山学園、就学支援金事件とは無関係でしたが、 風評被害等で 私が運営する、学力会という、会社は潰れました。 痛い思いをしましたので、
悪徳、フリースクール・通信制高校サポート校はひと目でわかりますよ。

地方の方で、どこの フリースクール・通信制高校サポート校にしたら良いかは 上記の6つの指標で当てはめれば、わかりますよ。 もちろん、選択のお手伝いもさせて頂きます。

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム