未分類 高卒支援会コラム

甘やかされて育ちました

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指す、皆様
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。
当会は地方から自律したいと希望する、不登校・高校中退・引きこもり用の
生活支援もしています。

甘やかされて育ちました

私、おばあちゃん子で、甘やかされて育ちました。 祖母にとってははじめての男の子でしたから、年に一度しかない、誕生日もお年玉もクリスマスもほとんど、毎月、毎週のように、アレが欲しいと言えば、すぐに買ってもらえました。 
祖父母の援助で家を建てたてまえ、うちの両親は私に叱るのは遠慮がちというか、あまり、怒られませんでした。
すぐに祖母が 何故、叱るって、助け船をだしてくれたのです。

アレルギー体質だから、体が弱いと、自分では布団の上げ下ろしもしたことがなく、小学3年の時、保健室登校に陥り、小学4年から 千葉県にある、豊島区の施設に行きました。
そこは 全寮制の養護学校で体を鍛えろ的な豊島区の施設でした。

自分で何でもヤレ

おばあちゃん子って、おばあちゃんだけが頼りですから、居なければ、何にもできなかったのですが、
全寮制の学校に移ってからは生活が一変します。 朝起きたら、自分で布団を上げる。 顔を洗う、歯を磨く、おまけに 全員で体操や乾布摩擦といって、タオルでこする事も毎朝、させられました。
今は死語となり、やるところが無いようですが。

私のように過保護だった子で、家に帰りたいと泣いている子もいましたが、一月もすると、自分の事は自分でするという、環境になれました。全員です。
今、振り返って、過保護に生活していた、私が全寮制の学校に行き、”自分の事は自分でする” 当たり前の事が身に付いた、貴重な経験でした。

不登校・高校中退・引きこもり傾向の子の相談をしていますが、

この子、過保護、過干渉で、一歩前に踏み出せないでいるというケース少なくありません。

一度、寮生活も検討してみてはいかがでしょうか?

過保護だった、私が言うんですから、是非。

-未分類, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム