高卒支援会コラム

ネコだ!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指す、皆様
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。

ネコだ! お前は

昨日、一昨年の卒業生、Y君がヒョコリ、卒業証書を取りに来ました。約、一年ぶりです。 

「どうした、元気か?」

「はい、元気です」

「卒業後、お前、何、やっているんだ?」

「音楽の道で、どうにか、食べていけるようになりました」

「それは良かったじゃないか!! 卒業間近になって、急に音楽の大学等に行きたいと言われた時はビックリしたぞ。何せ、今まで、言わなかったからなぁ。 しかも、お前、よく来たなぁ」

「エヘヘ」

「お前みたいなの、ネコだよね。おいでと言っても来なくて、来ないでいいよって時はニャンニャンと来るからなぁ。わかっていると思うけど、俺もそうだけどね。気まぐれってやつかなぁ、で、音楽制作していない時は何やってんだ?」

「うち、音楽一家なので、一緒にカラオケ行ったり、山に登ったりしています」

「仲がよくて良いことだ。君が在籍中の時は、お母さん、保護者会の役員として、よく来てくれたなぁ。今度、会いたいって、伝えておいて」等と

食事をしながら、話をしました。Y君は大学にも専門学校にも所属していません。マイペースで自分の好きな道、音楽活動で頑張っていくようですが、
親と仲が良いことは良いのですが、自律してもらえればとアドバイスしておきました。 5/10〜 ボランティアで高卒支援会に来てくれるそうです。

会長の勧めで、髪切りました

先日、ブログで、W君の話をしました。 高校1年の時はクラスで寝たふりする子。高校2年から、気持ちを入れ替えましたと、結構、社交的になりました。昨日、ロン毛だった彼はバッサリと髪の毛、切っていました。

「おお、君、髪の毛、切ったじゃん。」

「会長に勧められて、あの日に 髪切りました」

「似合うよというか、はじめて、君の顔、こんなにいい男だとわかったよ」

私のアドバイスで行動してもらえて、嬉しいです。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム