高卒支援会コラム

東京都 令和3年度第一学期都立高等学校転学・編入学募集(第2学年以上)

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校中退前の相談
東京都では令和3年度第一学期都立高等学校転学・編入学募集(第2学年以上)対応
不登校・高校中退を克服して、8050引きこもり問題を予防します。
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。

都立高校転学・編入学試験

毎年3月は留年決定となり、進級不可となる時期でもあります。高校中退して、引きこもるというケースも少なくありません。
ここ、東京都では令和3年度第一学期都立高等学校転学・編入学募集(第2学年以上)を受けつけています。
在籍する学校があれば、引きこもりを予防できると思います。もちろん、東京都以外の方で、全寮制、通信制高校等の転学相談も承ります。
是非、ご相談を!

不祥事だらけの全寮制

全寮制って、国内で成功した学校は無いというのが私の認識です。不登校・高校中退の受け皿として有名な北星余市高校のwikiによれば、2015年に廃校を検討されているとあります。廃校までは言ってないにしても、24時間、365日という、寮の管理体制は生半可な事ではできないのです。
高卒支援会も自前の寮を検討しましたが、人件費、寮費などを考えて、止めました。

それでも、当会は2名。ネットで管理できる仕組みを考えて、自前ではないものの、寮を用意しています。

ネットで管理って?

睡眠、食事等のアプリを生徒に入れてもらって、寮長、根本がネットで管理しています。

これで、いつ、寝て、起きて、食事なども偏らないモノを食べているか、管理しています。

ご家庭で、自律ができそうにない子などにはお勧めです。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム