未分類 高卒支援会コラム

冷静になれない親

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもりの救済を目指す 不登校塾・フリースクールをお探しの方
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。寒中お見舞い申し上げます。年頭の挨拶はこちら

先日の保護者会報告 
PTA会長より【高卒支援会PTAだより】vol.07
学生インターン宮本 ぶっちゃけ座談会
世田谷区要保護児童支援協議会 会員  NPO法人高卒支援会 会長の杉浦です。
不登校・高校中退・引きこもり対応 不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校  東京都新宿、池袋、水道橋(後楽園)神奈川県横浜市。またはオンラインで全国でも入校可

引きこもり中学生相談支援@東京都 引きこもり中高生に対して、元引きこもり中高生が訪問
不登校・高校中退・引きこもり中高生をピアサポートしてます 2017年から2020年12/19日 35件中 90%以上成功

冷静になれない親

私も子育てを終え、振り返ると、自分の娘達には人一倍、厳しかったのです。
中学受験を目指させ、勉強しないと、叱責し、定期試験での成績は一喜一憂したものでした。
娘が高校3年の時、
「国立、埼玉大学に行きたい」と娘から高校入学ズッと聞かされていました。

「お前、自分の偏差値、見て、よく言えたものだなぁ」と親子ケンカとなり、

担任にたしなめられました。
「お父さん、冷静に、杉浦は将来、先生志望です。埼玉大学もよいですが、そこまで、レベルを上げなくても、私大でいくらでも教員免許を取れるところがあります。要は教員採用試験に受かる事です。しかも、教員になれれば、性格的にも合っていると思います。」


内心、高校入学以来、ズッと、勉強らしい、勉強をして来ず、何が、国立埼玉だ、ふざけるなと怒りがこみ上げてきました。娘は浪人してまでも、埼玉大学に行きたいと希望していましたが却下しました。

「おまえ、3年間、ズッと遊んでいたろ。一浪位じゃ、埼玉大は受からないな。担任の先生が勧めてくれた、○○大学に行くんだな」


「あんな、バカな大学嫌だ」

「先生の仰る様に、採用試験で合格すれば、いいのであって、大学の偏差値は二の次だろ」

渋々、○○大学に進学を決めましたが、大学在学中は一生懸命頑張って、教員対策ゼミを集中して、受けて、現役合格しました。

振り返ると
お恥ずかしい話、我が子には冷静になれなかった。第三者のアドバイスが必要だったという事です。

進路、学校選択など

上記の様に、学校や大学は目的ではないのです。娘の場合は先生になる事。手段と目的を履き違えがちですが、学校は目的ではありません。

将来の夢、目標を最短距離で促すべきだと思います。

昭和の時代は全てにわたって、余裕がありました。 私の友人でも、平気で3浪、5浪って、居ましたが、今は親もそこまで、余裕がありませんし、就活を考えると、その間、何していたの? と色眼鏡で見られがちです。

また、引きこもり問題も、就活の不調、予備校時代の生活の乱れなどで結構、多いのです。

高校、大学と進路すすめる、中学卒業時には人生の目標を決めた方が良いでしょう。

高卒支援会ではスタッフ 根本が7つの習慣に基づいて、お子さんの人生設計、承っています。ご興味ある方は お問い合わせ下さい

-未分類, 高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム