高卒支援会コラム

就活はベンチャーVS安定企業 

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


保護者の皆さん 不登校(国立、都立、私立、小中高一貫校)・高校中退・引きこもりでお悩みの方
NPO法人高卒支援会 会長の杉浦孝宣です。 お早うございます。 明日は保護者会ですね。退院したので、飯田橋に出席させて頂きます。

フリースクール 求人 学生インターン

当会は生徒数、40名前後、学生インターンも40名前後と1;1の割合です。フリースクール支援の学生インターンが毎日、来るわけではないので、多すぎるという事はないと思います。https://kousotsu.jp/info/recruitment/
業務のやり取りは全て,Microsoft のTeams で行っているため、オンライン就活、テレワーク等、時代に即した働き方を学べます。

仕事内容も

生活指導 教室管理、生徒指導、集団授業、個別授業

事務・広報 経理、SNSでの広報活動 SEO対策

面談・訪問サポート スタッフと共に面談に入ってもらい、訪問支援等をすることにより、経験を積む事ができる

企画イベントの立ち上げ 生徒のイベント企画サポート、クラウドファンディングなど

ベンチャー VS 安定企業

学生インターン、卒業予定者は2名は公務員志望です。1人は東京都の教員採用試験に合格しました。 もう1人は面接試験を控え、当会の面接のプロ、大倉に面接対策をしてもらっています。 面接のプロ? テレビでその様に放映されたため、そう書きましたが。笑
先日も学生インターンとランチを食べているとき。
「ベンチャーにしようか? 安定企業にしようか?」悩みどころなんですと。 
「どういう事?」
「いずれにしても、終身雇用は崩壊していますから、自分でキャリアを構築していかなくちゃ、ならないでしょうから、大手の安定企業に入って、しっかり、スキルをアップしていくのもいいだろうし、ベンチャーはベンチャーでイケイケドンドンで倍々ゲームのように儲かっているので、それも魅力かなって、思うんです」
「安定もベンチャーもないと思うよ。今の時代、サラリーマンって、リスク高いから、全部、ベンチャーに思うけど」

〜中略〜
昨日までの安定企業、ANA,JR等、就活人気ランキング上位企業が一転、潰れるんじゃないの? っていうほど、コロナの影響で激動の時代を迎えています。 在籍生や学生インターンにはどんな時代が来ても生き抜くような、ヒントを出していきたいと思っています。

例えば、 先日の長崎県の離島 サバイバル合宿のように、電気が通ってない、水道もない等、何も無いところで、自給自足したら、どうなる?

こうした中で、普段の生活を見つめ直す。 就活だけが全てか? 就農等の一次産業に従事するっていうのも、選択肢の一つだと思います。

その辺も含めて、明日、保護者会で話ができたらいいですね。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム