高卒支援会コラム

不登校中高一貫校、諦めさせて

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校(国立、都立、私立、小中高一貫校)・高校中退・引きこもり小中学生でお悩みの方、
高校転学等の相談実施中 NPO法人高卒支援会 会長の杉浦孝宣です。現在、肺炎で入院中です。

小中高一貫校からお問い合わせ 増えてます
不登校塾・フリースクール(出席扱い)・通信制高校サポート校@東京都新宿エルタワー、水道橋、池袋、神奈川県横浜市などで教室展開中
※教室はLEC東京リーガルマインドさまから 無償教室提供されています※

元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界の⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から不登校・引きこもりに陥っていることが顕在化されていません、手遅れになる前に相談を

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだ率 2017年5月から2020年7月 30件中90% 
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著

不登校中高一貫校、諦めさせて

出席日数も足りず、成績も当然、不振。担任は再三、上に上がれたとして難しいとアドバイスしていても、聞き入れられないケースも少なくない。
先日も親しい、中高一貫校の教員から
「中3の面談時に上に上がった、リスクを伝え、外部受験(公立を含む)も検討するようにアドバイスしたんですけど、中のよい子もいるからということで、外部受験せずに、上がりました」

こうした状況で上に上がっても、やはり、問題は先送りされたままでした。マダラ登校。成績不振。
高校に上がると、どの学校でも、単位の事があるので、中学とは違い、このまま、欠席が続き、成績が○○以上取れなければ、他に移るか、辞めてもらうしかありませんと事務的に言われるのが普通です。

東京都の場合、全日制高校 公立、私立高校とも、転学試験は7月から8月で終わりましたから、

残るは通信制高校となります。人気のある、通信制高校は転学生を閉め切っている所もありますので、

留年決定するまで、在籍するだけ、在籍するというのは リスクの高い、選択です。

お父さん、お母さん、中高一貫校の受験を促したのが親御さんであれば、諦めさせて、新たな進路選択をするように、促してあげて下さい。

もちろん、転学先は相談し、ご紹介させて頂きます。

池袋開校ストーリー

理事長交代で、レック東京リーガルマインドの本社を竹村と共に、反町社長に挨拶させて頂きました。事前に、横浜などを含めて、教室をお借りする事を打診していました。全国の不登校出現率はやはり、20カ所、政令指定都市に多いので、

杉浦 「将来的には20カ所、レックさんの学校があるところ、全て、お借りしたいのです」と。

社長「支店長が了解するなら、僕はオッケーです」と。

執行役の野澤さんからは 「池袋も可能か 聞いてみましょう」
先月、竹村、大倉と私で池袋にある、レックさんに行きました。
池袋の支店長は以前、新宿エルタワーでお世話になった、児玉支店長でした。

杉浦「児玉支店長、お久しぶりです。もう、4年前ですか?! 生徒数、5人足らずの時に、快く、教室を貸して頂き、今や生徒数も40名前後になりました。もっとも、不登校ですから、常時、20名といった状況です。笑 
ココまで、やってこられたのも、児玉さんのお陰と言っても過言ではありません。本当にありがとうございます。今日は全国、20ヶ所、不登校救済のため、池袋をお借りしたいと参上しました。」

政令指定都市の不登校資料などを目を通して、

支店長「コチラの池袋本校は受講者は東武東上線、西武池袋線、埼京線と埼玉方面からも来ますから、来月から教室をお貸しできるか? 検討させて下さい」

とこうして、9/14日 昨日から池袋校、開校となりました。

NHKはじめ、マスコミ 注目

5/29日 首都圏ニュース、6/8日 おはよう日本 生活リズム取り戻せ 双方向のオンライン学習+ネットジョギングで子ども支援するで紹介されました。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム