高卒支援会コラム

学習する組織がこの世で最強

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校(国立、都立、私立、小中高一貫校)・高校中退・引きこもり小中学生でお悩みの方、
こんにちは 100年企業を目指す NPO法人高卒支援会 会長の杉浦孝宣です

小中高一貫校からお問い合わせ 増えてます
不登校塾・フリースクール(出席扱い)・通信制高校サポート校@東京都新宿エルタワー、水道橋、池袋、神奈川県横浜市などで教室展開中
※教室はLEC東京リーガルマインドさまから 無償教室提供されています※

元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界の⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から不登校・引きこもりに陥っていることが顕在化されていません、手遅れになる前に相談を

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだ率 2017年5月から2020年7月 30件中90% 
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著

地位は人を作る

昨日、竹村理事長、大倉先生がはるばる、山奥にある、病院に見舞いに来てくれました。

「地位は人を作るというけど、理事長はじめ、みんな、がんばっているじゃないか?! 素晴らしいよ」
「…………..」

「上半期は助成金等の支給、双方向オンライン授業を真っ先に実行して、絶好調だね。来年、4月以降はコロナ関連の助成金は継続するだろうけど、減額するとみたほうが良さそうだね。プラス面では横浜、池袋と新規に開講するから、10から15名は生徒、増えそうだね。 来期の予想、事業計画を立てた方がいいぞ」

「では、12月末に立てて、実行します」

「そこから、3ヶ月で新入生を集めるのか? 6カ月以上は必要だよ。」

「わかりました、9月末までにやり、下半期、実行に移します」

「いいじゃん。ドンドンヤレよ。せっかく計画立てても、やらなきゃ、何にもならない、行動あるのみ」

学習する組織がこの世で最強

病院の壁面には大きく、ギリシャの医学の父、ヒポクラテスが描かれています。

「君ら、最強の組織って、どんな組織だと思う? 」

「…………………..」

「最強の組織、会社って、規模の大小で決まるものではないよ。例えば、ボーイング社、大きい会社だけど、飛行機、飛ばないかから、つぶれかけている。何でも、大きければ、大丈夫って、思わないことだ。
アノ、絵がかかれた、BC500年頃のギリシャの自然科学、哲学の隆盛がまさに、この状態だよ。特に、宗教などに影響されずに。ソクラテス、アリストテレス、プラントン。ピタゴラス等は今でも通用する、学問の基礎だよね。 つまり、素直な心で知識を貪欲に吸収する. 時代、社会に適応する組織が最強だよ」

〜中略〜
生徒達の話になり、先日、パイロットがリストラされ、UberEATSでアルバイトをしながら、しのいでいる、新聞記事があり、共有しました。

「将来、パイロットになりたいという子もパイロット止めようかって言ってるんです。どうしたものでしょう?」

「飛んでいないからは無理はないな。結局、生徒に伝える事、促すことは どんな状況でもしぶとく、生き残るって、事じゃないの?! パイロットうんぬんと1つの職業に固執するのではなく。今月、無人島に行く予定だよね。ああした、ところで、ゼロから火をおこし、食べ物をゲットするというような、生きる、力を養うというのも必要だろう」

もう一人にできない

スタッフの見舞い後は入れ違いで、家族からの見舞いがありました。いとこからは日本一のブドウを送ってもらって、一粒が濃厚でした。
お礼をいったところ、「はやく、良くなって、活躍してください」と。
家族と日本一のブドウを食べながら、

長女が「パパ、退院はいつかな?」

私 「何で?」

長女「9月、4連休、どこか、旅行行こうと思って、ハル(婿)も休めるっていうからさぁ」

私 「未だにCRPという、検査データは12。 基準値は0.08 と限りなく、ゼロに近いんだそうだ。 つまり、こうして、元気そうでも、毎日、点滴、入院を要する、数値だから、退院はその頃は微妙だろうな。退院としたとしても、今月はパスするよ」

妻「パパ、一人置いて、旅行なんかイケないわよ。何かあったら、大変だから。」

娘達 ふんふんと 微笑んでいました。もちろん、一番、嬉しかったのは私です。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム