高卒支援会コラム

不登校・高校中退・引きこもり 8月相談集計

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校(国立、都立、私立、中高一貫校)・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方、
おはようございます。NPO法人高卒支援会 会長の杉浦孝宣です
一貫校から続々とお問い合わせ 増えてます
不登校塾・フリースクール(出席扱い)・通信制高校サポート校@東京都新宿エルタワー、水道橋、池袋、神奈川県横浜市などで教室展開中
※教室はLEC東京リーガルマインドさまから 無償教室提供されています※

元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界の⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から不登校・引きこもりに陥っていることが顕在化されていません、手遅れになる前に相談を

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだ率 2017年5月から2020年7月 30件中90% 
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著

不登校・高校中退・引きこもり 8月相談集計

6月 7月 8月
相談件数 25 35 15
総合入会件数 2 0 5
総合面談件数 10 11 5
新書からの相談 5 5 5
内容 不登校 不登校 転編入
引きこもり 引きこもり 高校選び
転学 転学 不登校
引きこもり連れ出し成功人数 2 1 0
主な地域
東京 14 24 11
神奈川 5 2 2
埼玉 0 3 0
千葉 1 3 0
その他地域 5 3 1
不明 0 0 1
合計 25 35 15

夢探し

昨日は小学校の教員、長女が見舞いに来てくれました。 病室は入れないので、スタバで、話しました。コロナ禍の教育について、

「今度、修学旅行に行くんだ。それも、日帰りで、草津まで」

「日帰り??」

「うちの学校、アンケートとったら、泊まりは怖いので、日帰りにという声が多かったの」

「そうか、泊まり無いのか! 子ども達は夜遅くまで、ワイワイやるのが楽しみじゃないの?!」

「そうそう、子ども達、お泊まり、楽しみにしていたの。だから、今、校長と掛け合って、体育館でお泊まり会できないか、打診しているの」

「いい試みだね。コロナ世代は学校関係者をはじめ、みんながケアしてあげないとだね、コミュニケーションを持つ機会があれば、積極的にもうけるべきだよ」

「小学校6年生って、何を目標にしたらよいの?」

「夢探しを協力してあげる事だ。これをやっちゃダメ。これをやりなさいと指示しても、良い人材に育たない。また、あまり、学力を重視しすぎてもダメだ。おまえは埼玉で一番、偏差値の低い大学を卒業して、教員やっているけど、低い大学を学校や父兄に言われたことがあるか?」

「ナイナイ」笑

「そうだろ。 社会に出たら、学歴は関係ないんだよ。もちろん、教員免許取るのに、大卒は必要だけど。小学校は定期テストも部活も無いから、色々と生徒に興味の有りそうな話題を提供する事だ、つまり、引き出しが大事って事。普段から勉強、読書などで子どもにとって、有益な知識を吸収して、引き出しを増やすことだ」

「手始めに、新聞を読もう」

「いいじゃない。おまえがそう思えば!
夢探し以外に大事なのは中1ショックといって、小学校時代と大きく環境が変わり、不登校がぐーんと増える。先輩後輩、部活の慣習を卒業時までに体験させたたり、教えることだ。」

本日の朝礼

皆さん、お早うございます。肺炎で入院中の杉浦です。病院に運び込まれたときは呼吸困難、激痛でしたが、昨日から痛み止めのクスリを止める程、快復に向かっています。今日も一日、よろしくお願いします。

コロナは世界の産業に影響大

中国企業の躍進が目立つ

なぜ、アメリカは中国を名指しで批判しているのだろう?

中国の大学躍進

学術が発展してこその産業ですね

NHKはじめ、マスコミ 注目

5/29日 首都圏ニュース、6/8日 おはよう日本 生活リズム取り戻せ 双方向のオンライン学習+ネットジョギングで子ども支援するで紹介されました。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム