高卒支援会コラム

就活インターン生向け、面接講座

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校(中高一貫校)・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方、
不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校@東京都で運営している、NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
東京都立転編入学模試・直前講習 受付中 詳しくは 電話03-5937-0513

元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界の⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだ率 2019年から2020年6月 30件中100% 
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著

就活インターン生向け、面接講座

朝礼では杉浦が気になる、記事を切り抜きして、スタッフ、学生インターン、生徒に読んでもらえればと思い、オンライン会議、Teamsにアップしています。大学4年生は公務員の1次試験を突破して、二次面接対策、3年生はオンライン受付のインターン応募と当会の仕事に加えて、忙しい日々を送っています。

当会は生徒のみならず、学生インターンを育てる、責務がありますので、 来週、有吉反省会で面接のプロと報じられた、大倉が面接の心得をインターン生に向け、面接講座を実施します。
実はコロナ禍で、4月から来ている、学生インターンは貴重な体験をしたのではと思っています。
それは

学校閉講時であっても、当会、双方向のオンライン学習を実施していました。スタッフ、学生インターン、生徒達と慣れない、オンライン学習をやりました。
引きこもり傾向、不登校の生徒相手にです。 普通の子より、反応が薄く、鈍い子が多いのですが、 スタッフ、学生インターン共々、生徒の反応が出る、工夫をしたり、自分たちの表情、ジェスチャーをオーバーにしたり、
拍手は顔の前でやるなど、工夫を凝らしたのです。お陰で、6月から、学校再開では出現率、90%以上と以前より、高いのです。これも、スタッフ、学生インターンのお陰だと思います。

現在、大学3年生向けの就活はほとんどが、自身をピーアールしたものを録画して、企業にネットで送る事からはじめるわけですから、 コンピュータの前でどう振る舞ったら良いのか、体験済みですから、他の学生より、アドバンテージがある様に思います。

企業はコロナ禍でも、テレワークが難なく熟せ、外部環境が激変する中、対応できる人材が求められているのではないでしょうか?

本日の朝礼

皆皆さん、お早うございます。昨日、ジョイポリス、お疲れ様でした。写メ、みましたけど、みんな、楽しそうでしたね。 なんだか、知らない顔の生徒が増えました。
新しい仲間、増えて、いいね。幹事のO君、ありがとうございます。

当会は週1、ペースで下記の様な新聞の切り抜きを利用し、生徒共に一緒に考える授業を目指しています

核廃絶 ウィリアム・ペリー 元 米国防長官

実際、携わっていた人とし、怖いくらい、知り尽くしている。核兵器の恐ろしさを。 日本は核廃絶の条約を批准すべきです!!

コロナの影響で儲かっている企業もあるのです

 

 

 

コロナと戦う、三日月の取り組みは素晴らしい

映画、アイアンマンはイーロンマスクがモデルでした。

彼は楽観主義。都合が悪い事は頭から消せ、大きなビジョンに向かえる。テスラだけではなく、ソーラーパネル、宇宙と、続く。

 

スタッフ・学生インターンの協力で放映

5/29日 首都圏ニュース、6/8日 おはよう日本 生活リズム取り戻せ 双方向のオンライン学習+ネットジョギングで子ども支援するで紹介されました。
*

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム