高卒支援会コラム

宇宙人と言われて、転校を決意

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校(中高一貫校)・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方、
不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校@東京都で運営している、NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
先日の個別相談会では、スタッフ 根本のネット上の個別部屋、行列ができていました。信頼の証でしょう!!

東京転編入学第二学期試験相談会では転学試験、学力、過去問、偏差値、倍率などをよく聞かれました。詳細はこちら

元中高一貫校不登校 引きこもりの高校生インターン 講演会のブログはこちら

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界の⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだ率 2019年から2020年6月 30件中100% ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著

宇宙人と言われて、転校を決意

学生インターン 宮本さんの保護者会での講演は
公立小中学時代は平穏無事に卒業し、都立でも難関校に入学したものの、出だしの友達作りに失敗して、独りぼっちの1年間だったそうです。
唯一、心のよりどころだった部活の友人からも「宇宙人」と言われ、転学を決意し、当会には新宿山吹の転編入学対策利用のため、入会しました。

大学入試を控えた、高校3年を新宿山吹で過ごすのか  or 当会のサポート校で過ごすのか 迷ったそうですが、
信頼できる、先生の下で、受験しようというここ事で、当会の通信制高校サポート校に入校して、卒業.  受験勉強の悩みを長文のLINE でスタッフ 竹村や学生インターンの加藤君に 聞いてもらったそうです。彼女、今年、武蔵大学に入学し、今、学生インターンとして、仕事をしています。

無茶ぶりの伝統

保護者会中の講演会を終えて、

「二人とも、よく、できたプレゼンだったなぁ」
「今回の保護者会に向けての講演会はBBQが中止となり、急遽、3日前に 宮本、三ツ橋さんに依頼したんです」とスタッフ 竹村。

「無茶ぶりだなぁ」と お互い、笑いました。

というのも、元々、私自身が現場にいた頃は竹村はじめ、学生インターンには 無茶ぶりの連続でした。 アイディアが出るとすぐ、ヤレのオンバレードでしたから、

お陰で、竹村、大倉とその時の学生インターンが高卒支援会の幹部社員となっています。 悪しき、伝統が今も続いております。笑

今年のように、コロナは緊急事態宣言が出たわけですから、緊急に物事を決めなくてはなりません。

「すぐに、双方向のオンライン学習を構築しろ」と4/6日に スタッフに言いました。

→保護者アンケートでは

国内のオンライン参加の学校形式としては、進んでいる方だと思います。使いこなせる先生と生徒があってのことなので、普通の学校では難しいこともできているのかなと思います。
双方向のオンライン学習、普及率 5%程度だそうです。

ディベート模様

本日の朝礼

コロナでも、ネットで生活リズムの維持に努めています

5/29日 首都圏ニュース、6/8日 おはよう日本 生活リズム取り戻せ 双方向のオンライン学習+ネットジョギングで子ども支援するで紹介されました。

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム