お知らせ

不登校中高一貫からの多様な選択肢

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校中高一貫校・高校中退・引きこもり中高一貫校生でお悩みの方、保護者さま
不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 運営のNPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。お早うございます。
本日は池袋サンシャイン 水族館・プラネタリウム 引率します。子ども達、元気に送り出して下さいね

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナ禍で,不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月) ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書) 杉浦孝宣著

不登校中高一貫からの多様な選択肢

30年以上前から、当会の在籍者の半数以上は中高一貫校で不登校になり、高校中退。最悪、引きこもりに陥った子達です。 何で、当会は中高一貫校からの子弟が多いか?
復学を含めて、やり直す、選択肢が多いからだと言えます。

①東京都立新宿山吹高校への進学実績多数

②東京都立転編入学への合格率 都内で過去もによる転編入学模試唯一、開催

③チャレンジスクールへの進学実績(大江戸、六本木、世田谷泉、稔ヶ丘、桐ヶ丘など)

④生活リズムを改善する、通信制高校サポート校への紹介

不登校・引きこもりからの再受験する場合、一番、重要な事は学力ではありません。規則正しい生活です。 ほとんどのお子さんはこれができないから、在籍校、行きづらく、なったのではないでしょうか?
当会の不登校塾・フリースクールでは今日も行きますが、イベント活動を通して、規則正しい生活を促しているのです。

イベント活動の何が、関係あるんだと思われ方もいらっしゃると思います。

相談時

「うちの子、起立調節障害なんです。朝、何をやっても起きられないのです〜」と。訴える、親御さんも少なくありませんが、

ディズニーランド、スキー合宿などに診断が出ている子が遅れてくる子は皆無に等しいのです。 拙い、30年以上の指導経験則ですが。

スタンフォード大学の睡眠の権威である、西野先生は「睡眠はわからない事が多い、薬で解決する事は少ない」とご著書でも書かれているくらいです。

起立調節障害はこの位にして、

目標が明確となり、自分の居場所が適切だと思えば、子どもはその、学校に通うでしょう。

中高一貫校で不登校・引きこもりでお悩みの方へ、急がば回れです。先ずは規則正しい生活。その後、いくらでも、学習の遅れは取り戻せますから

いつも、加藤君のyoutube 楽しみにしています

保護者会では学生インターンの加藤君のファンも居ます。
ある、保護者から
「加藤君のyoutube,見るの楽しみにしています。最近は就活で、黒髪にしていますが、終わったら、また、元の金髪にして、学生を楽しんでください」とエールをもらっていました。
彼は某、都立の進学校を高校中退して、新宿山吹校から明治に行きました。 その後、当会で学生インターンをしています。
ヒッチハイクで全国のフリースクールを回ったこともあるのです。 こうした、行動力をみれば、ファンが居るのも当たり前かなって、思います。
チャンネル登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCiKubb_y1vvJtYTaI2zQ3ag/about

NHK 首都圏ネットワーク、おはよう日本

5月29日 NHK総合 首都圏ネットワーク、6月8日 おはよう日本
「生活リズム取り戻せ 子ども支援する」で紹介されました。


先日のマラソン大会 不登校・高校中退・引きこもりだった子も元気に走りました。出席率90%以上。コロナ中でもネットで走っていましたから。先ずは元気な様子、ご視聴 お願いします。
https://www.youtube.com/embed/kptYKro4TLI

-お知らせ

© 2024 会長コラム