高卒支援会コラム

テレビ出演の感想

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。 
5/29日 首都圏ニュース、6/8日 おはよう日本「生活リズム取り戻せ 子ども支援する」で紹介されました。


規則正しい生活を促す ハイブリッド運営=対面授業+オンライン学習のいいとこ取り 実施中
昨日 対面授業 参加者 21名 オンライン学習 参加者 2 名 インターネット相談2件

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!コロナの影響で閉校。不規則な生活から引きこもりに陥る事や学習の遅れが心配です!

当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月) ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します。
詳しくは拙著にて 不登校・ひきこもりの9割は治せる 1万人を立ち直らせてきた3つのステップ (光文社新書)

就活・婚活まで一生付き合う

昨日の朝礼ではスタッフがGood&NEW(一週間以内で嬉しい事、楽しいことを発表)では
「T君が自衛官の試験、無事、受けられたことです」とありました。 以前もブログに書きましたが、本来、彼は今年の3月に卒業して、引越業界に内定が決まっていました。
「引越業は長く続かないから、他の仕事を考えろよ」と、私を含めて、よってたかって言いました。アドバイスを受け入れてくれなかったのですが、レポート提出が足りなく、今年の9月に卒業となり、内定も取り消しとなり、当会の提案、自衛隊員になる事となり、先週の土曜日、試験を受けたと報告がありました。パチパチ

「日経新聞を読み解く」のブログでは学生インターンが

「今からでは遅いかもしれませんが、無意味ではないと思うので新聞を読んでみようと思います」

「一つの新聞記事からこんなにたくさんの学びが得られるのですね」

〜中略〜
上記のコメントを見て、嬉しく思いました。学生インターンは当会の良いところをどんどん、吸収して欲しいです。ご存じのように当会は普通の学校とは違います。不登校・高校中退・引きこもりを支援する 学校です。 在籍生が就活・婚活するまで、一生付き合っていく、つもりです。

テレビ出演の感想

下記はテレビ出演後の感想の1部です。 お世話になっている、近所の方、先輩、教育者、政治家、友人等の中から、1部紹介します。紹介は控えますが、保護者様からの熱い、ご声援も頂きました。
娘からは 「短い」って厳しい一言。

見ましたよ〜!
相変わらず頑張っていらっしゃいますね。
頼もしい限りです。

お疲れ様です!
観ましたよー(テレビ)
良かったです❗️
いい取り組みですね?
杉浦さんの熱く、優しい人柄もしっかりと感じられました。見慣れた近所の景色も最高でした〜?再放送は、反響の大きさの表われですね。これからも、頑張って下さい

今朝の番組を拝見しました。
相変わらずの機転の利いた活動していると感心していました。
放映してにわかに慌ただしくて大変だと思いますが、少し沈静化したらメール下さいね。
では杉浦さんも健康に万全をきしてお過ごしください。

TV見ました。すごいね(!)
毎日のウォーキング、ご苦労様‼️
スマホで、生徒の顔見ながらのウォーキングは大変そう( ° ʖ °)
頑張ってください。応援?しています。

まさか子どもたちとオンラインで走っているとは思いませんでした。基本的生活習慣は私も大切かと思い〜

素晴らしい活動ですね また、杉浦さんの子どもたちへの想いも感じられますた
子どもたちにとっても信頼できる大人がいるということは大切ですね

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム