高卒支援会コラム

コロナで楽しむ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生、高校進路未定でお悩みの保護者様へ
昨日、一昨日と保護者会・個別相談会 ご参加ありがとうございます。 NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です.
保護者会 17 名 個別相談会 3名 外部 1名 職員 7名  
全国的に見ても保護者会をこの時期に保護者会開催しているのは 当会だけでしょう?!

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!
当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで 3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月) ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します

コロナで楽しむ

保護者様のGood&NEWは仕事に行けず、家で掃除などができたなど、コロナでも楽しみながら生活している発表が相次ぎました。
スタッフ 竹村は自分の娘の写メを保護者に送り、パパ活ぶりを話していました。 社員がテレワークで子育て、できるって、素晴らしい!と思いました。

私も 先日、Amazonから低温調理器を買って、タンドリーチキンを作ったのですが、家族から柔らかくて、おいしいと発表しました。
Good&NEWを終わって、挨拶では

子ども達が規則正しい生活をし、自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現しますという教育ミッションを実践して今年で36年になります。
今回のような、パンデミックでで学校が休校になったのは初めての経験です。スペイン風邪が丁度、100年前ですから、100年に一度という事になりますね。
歴史的にみると、ワクチン開発が開発される。 人口の大半が罹患して、免疫がつく以外に 解決していません。
従いまして、緊急事態宣言が5/6日に解除されても 断続的に 長期化が予想されます。
一方で、お子さんの教育はどうでしょうか? ましてや、不登校・引きこもり傾向がある、在籍生は?
一番、大事な事は 規則正しい生活をすることです。

続きは動画にて

ご家庭の協力を!

コロナで学校が閉校状態にある中、
当会は
オンラインで 9:30 から出席を取り、規則正しい生活を促しています。 
15:00 まではフリースクール、通信制高校サポート校にわかれ、授業を行っています。
15:00 からはRunkeeper というアプリをスマホにダウンロードしてもらって、30分以上、ジョギング or ウォーキングをしてもらっています。 これは全員です!

折角、オンライン学習やRun keeper でネット上でもみんなで体を動かすという事を提案しても、
朝起きない、オンライン学習、Run keeperに参加しない生徒もいます。

コロナは長丁場ですから、是非とも、保護者の皆様のご協力が不可欠です。是非、ご理解と更なる、ご協力をお願いします。

個別相談も随時受付中

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム