高卒支援会コラム

不登校オンライン学習・インターネット相談 受付中

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校オンライン学習・インターネット相談 受付中
不登校・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの保護者様
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です. オンライン学習・インターネット相談・見学受付中受付中 昨日、オンライン学習21名出席

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!
当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで
3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月)
”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します

家庭でコミュニケーションがとれていなければ、引きこもり?!

「不登校が長引いて、未だ、引きこもりではないと思いますが。。。」等と電話で相談をするご家庭も少なくないのです。
更に、スタッフが聞いていくと

「最近は子どもとコミュニケーションがとれないので困っているんです」と。

これって、当会の基準で言うと引きこもりなんです!!

元、引きこもりの生徒がつぶやいていました。
「一斉休校からズッと、休みがあると、今年は俺みたいに不登校・引きこもり、多くなるじゃねぇえ」と。
わかっているじゃないかと、密かに思いました。その通りです。ズッと、家に居て、連休明けから、学校に行けるかどうかわからないという方、是非、
インターネット相談でスッキリされたら、いかがでしょうか?

100年前のスペイン風邪に学ぶ

未知の事が起こったら、どう対応するのでしょう? ”愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ” ビスマルク。
私、今年で還暦ですが、60年生きていて、パンデミックを経験したのは初です。皆さんも同様ですよね。こうしたときは自分の経験はゼロなわけです。
不思議な事に、100年前、スペイン風邪が流行して、世界で4000万人以上が死亡(当時の世界人口18億人)したと推定される。2%が死んでいるという、歴史的事実を誰も政治家をはじめ、誰も言わない。

だから、
首相、都知事も「この一ヶ月が勝負です」と言ってますが、
スペイン風邪は終息するのに、2年かかっています。 1波が来て、2波、3波と。
2波目は医療崩壊が起こり、医療関係者がバタバタと罹患し、どうしようも無かったのです。

100年前と今とでは医療の進歩が異なるじゃないか?って思う人もいますが、コロナウィルスは未知のウィルスですし、院内感染を起こしているのも酷似していますよね。
「この一ヶ月が勝負です」等と仰ることは、どういう根拠で言われているのか? 疑問です。

スタッフには「生徒達には英語、世界史、数学。この3教科を重要教科だ」と伝えています。
特に世界史ではペスト、結核、マラリア、天然痘(人類が唯一 根絶した)などで その後の歴史に大きく影響を与えています。マクニールは 疫病と世界史 の中で、詳しく書いています。

こうした事もオンライン学習・インターネット授業で教えられれば、 生徒達が人生を歩んでいく、参考になるとおもいます。就活で路頭に迷わないためにも

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム