高卒支援会コラム

根本先生評(フリースクール部門担当先生)

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの保護者様
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です. オンライン学習・ネット相談・見学受付中 昨日、オンライン学習21名出席

世界で、日本の引きこもり100万人超は異常(8050問題)です。これほど、多い国はないです。更に精神病床数はダントツで世界、⅕!抜本的に不登校・高校中退・引きこもり等の支援を世界基準で一緒に考え直しましょう!
当会は30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 等 出席率80%以上(2019年10月から)@東京都水道橋・新宿エルタワーで3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます! 引きこもり連れだし率 100%(2019年から2020年2月)”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”の教育ミッションを全国に広め、不登校・高校中退・引きこもり問題の解決を目指します

根本先生評

オンライン学習・ネット授業の注意点をスタッフ 根本に伝えているところです。

「いいか、3/2日の一斉休校以来、一番、子どもにとって、必要なのは何か分かるか?」

「学習の遅れを取り戻すことですか?!」

「違う、一番はどこにも行けず、体がなまっていることだよ。で、ダ、朝からブートキャンプみたいなものをやれ、スキー合宿で朝一、ラジオ体操しただろ。それと、どこも行けないのだから、家の掃除、買い物などのお手伝いをするように促すことだよ」

スタッフ 根本から 「体操はチョット、悪戦苦闘していますが。手を変え、品を変えやってみます!」
〜中略〜
13名在籍者全員の 根本 に関してのご意見・感想のご記入を自由記述でご記入ください?」がで揃いましたので、個人情報を除外したものを公表します 2020年3月 保護者アンケートより

〇特になし

〇いつもありがとうございます。

〇いつ電話しても連絡がつき、メールでもタイムリーに連絡を頂けたことで、大変助かっております。

〇日々の行動を良くみていただいているなあという印象です。気づきにつながれば良いなと思っています。

〇今の子供に必要なのは信頼できる大人、受け入れてくれる場所だと思うので、今後ともご指導をお願いしたいと思っています。

〇つもありがとうございます。お忙しいところ恐縮ですが、日々の息子の様子や変化をしっかりと理解したいので可能であれば毎月、本人抜きで、私と面談をお願いしたいです。

〇いつも本当にお世話になっています。最初の訪問以来とても根気強く対応して頂いています。小さい頃から合う合わないがはっきりしていましたが直ぐに打ち解けて話す事が出来ました。色々と細かい事にこだわりが強くなかなか物事が前に進まない中、本人が出来なかったりしなかった時も責めることなくいつも次に頑張れる様に励ましてもらっている様です。

〇日々の行動を良くみていただいているなあという印象です。気づきにつながれば良いなと思っています。

不登校からプログラマー

「僕、もともと、不登校だったんです。今はプログラマーとして、生計を立ててて居ます。貴会に協力できれば」という事で、2月の私の不登校・高校中退・引きこもり 勉強会に参加してくれた、斉藤さんが昨日から子ども達に授業をしてもらいました。保護者アンケートによれば、下記の通りで、プログラミングの授業は期待が大きいのです。

ネット上で、私も授業見学しましたが、斉藤さん、慣れている。また、生徒の扱い Goodだと思います。

ご家庭で是非、お子さんから感想を聞いてみて下さい

ネット相談・講演会のお知らせ

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム