高卒支援会コラム

保護者会の目的

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方、保護者の皆さん
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
昨日は保護者会 17名@飯田橋ポランティアセンターでご参加頂きありがとうございました。

30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 @東京都水道橋・新宿エルタワーでは
3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます!

2度の引きこもりを乗り越えて

大学二年生の学生インターンのW君は中学1年から不登校、引きこもりとなり、更に、高校1年の時も引きこもったと自身から堂々と発表していました。二度目の面談は私と彼しか知り得ないことですが、本当に人前で立派に今まではこうして、失敗したけど、偏差値28から上がり、6大学に入学したことを言ってました。「これって、ビリギャルより凄いって」スタッフ竹村も言ってました。まぁ、その通りです!! 高校2年の時点でも英語嫌いが直らず、手をつけようとしてませんでしたから。
とはいえ、一浪して、優秀な大学に入学することにより、過去の挫折感を払拭したのだと昨日の発表で感じました。立派だと。

保護者からは

「中高一貫校で不登校に陥ったがどんな気持ちだったのか?」
「2度目の引きこもり時、どういうキッカケで出たのか?」等々ありましたが、
そつなく、今だから言える、本心を正直に答えていました。

嬉しい報告

保護者会ではアイスブレークでGood&NEWと称して、自己紹介とこの一週間で良かったこと、楽しかった事を全員で共有して、はじめるのです。

Iさん:息子がスクールでははしゃいでいると聞いて一番嬉しい

Kさん:息子が氷河期をこえて先週から毎日通うようになった

Tさん:今日ここに来てにぎやかな感じで気持ちが少し楽になった

Aさん:娘(姉)が頑張って勉強をしている

Tさん:子供と共通の楽しみができた

Yさん:息子がアルバイトを始めた

Oさん:高卒支援会 Youtube を見て楽しむようになった

保護者会の目的

保護者会の目的は同じ悩みを抱えて、頑張っている、お父さん、お母さんに元気になってもらう事にあります。

僕からは皆さんに
「過度にお子さんの事を心配しないで欲しい、うちに来ている子は何とかなっている、一番重要な事は授業料を払っている先生がご本人の事を期待しているかどうかなんです。ドブにお金を捨てるとしたら、先生がその子に全く、期待してない状況です。僕はここに居る、在籍者に対して、大いに期待をかけています。何故?っていう方もいらっしゃると思いますが、昨年はマイクロソフト、今月はYahooと大企業から、不登校・高校中退・引きこもりの生徒をこちらに見学に来て下さいというオファーが来ているのです。あの、トヨタでも100年に一度の変革期で潰れるんじゃないかという危機感があり、既存の人材では対処しきれないのです。うちの生徒は天才?という子も少なくありません。数学の偏差値が全国レベルもいますし、本日、中1から不登校だった子が某、医学部を受験しています。お子さんの事で一喜一憂するのではなく、子育て、楽しんで下さい。お子さんの事より、ご自身の趣味や好きなことをやってみて下さい。もちろん、お子さんは任せて下さい」と。

 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム