高卒支援会コラム

モザイクなしで不登校の当事者が朝日1面に掲載

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・引きこもり中学生・高校中退 年間450件以上相談中@東京都新宿エルタワー・水道橋
お早うございます。NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
1/18日 不登校中高一貫校から高校進学 無料相談会 申し込み受付中 残席10名。

30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 @東京都水道橋・新宿エルタワーでは
3つのステップ
①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます!

出席率、連れだし率 嘘だと思ったら、見学を!

フリースクール不登校中学生部 10名 出席率 80% イベント出席率 75%(2019年10月〜)
引きこもり中学生 連れだし率 90%以上(2016年9月〜)

1万人超の不登校・引きこもり中学生を立ち直らせた実例書、不登校・引きこもり本

「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社新書 出版
詳細はコチラ Amazonはコチラ

鉄は熱いうちに打て

引きこもりは年齢を重ね、引きこもった日数に応じて、難しさが増します。最近も30歳近い方の引きこもり支援の相談を知人から受けました。
聞けば、お父さん 上場会社の役員、お母さん どこかの大学の教授だそうです。
知人も「ご両親は優秀で、引きこもっていた子は小さい頃は勉強もでき、よい子だったんですけど、先生の話をしましたが、半ば、ご両親、諦めているようでした」と。
ご両親とも、半ば、諦めているという事でしたので、お断りしました。
というのは当会は20歳前後の方までしか、引きこもり支援したことがないものですから。
二十歳前後までと決めているのは 他の引きこもり支援団体の実績を見ても成果を上げている団体は皆無に等しいからです。
それなりの対価を支払って支援するわけですから、成果が皆無では詐欺ではないか?って、思うのは私だけでしょうか? 決して、他団体を批判しているつもりはありませんが。
以前、東京都主催の引きこもり講演会に参加しましたが、参加者は60歳から70,80歳の親でした。
まさに、8050(はちまるごまる)問題そのものです。 何かの拍子で 練馬農水事務次官の殺人事件に発展することもありますよね。
そうならないうちに、ご相談下さい

モザイクなしで不登校の当事者が朝日1面に掲載

上記は昨日の朝日新聞、1面です。驚くべきは 不登校の本人がモザイクなしで堂々と掲載されていることです。

保護者や本人に拍手!!!です。 不登校や引きこもりとなると、保護者も本人も大きな挫折感があるものなんです。

すっかり、ご本人が立ち直っても、就活で不利になると思うので、先生のところに在籍していたことは削除して下さいとクレームがありました。

「学校を辞めて、こちらに来たこと隠しようのない事実ですよ。大きい会社などは離職率を気にしていますから、遡って、調べれば、どうしようもないですよ!」と。伝えましたが、

母からは

「とにかく、以前、先生と一緒に写真(モザイク)を撮っている、ブログ、全て削除して下さい」と。

「モザイクで本人と特定できないですよ」

「お願いします」と。

もちろん、当会はそのクレームに応じましたが。その後、就活どうなったことでしょうか?

私は朝日新聞の1面に出るくらい、堂々トしていれば、怖い物は何もないと思います。

不登校や引きこもり歴は学校の調査書を見れば、わかることですから、

それよりも堂々と、以前は不登校・引きこもりだったけど、今はこうして頑張っているという方が良いと思うんですけど、また、保護者は子どもが不登校・引きこもりで苦労したかもしれませんが、いつまでも挫折感を払拭できないでいるのはどうなのでしょう?

保護者も子どもと共に成長するべきでしょう! 皆さんはどう思いますか?

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム