高卒支援会コラム

フリースクール出席率80%以上 引きこもり中学生連れだし率90%以上@東京都新宿エルタワー・水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


30年以上の不登校塾・フリースクール・通信制高校サポート校 @東京都水道橋・新宿エルタワー

不登校・引きこもり中学生・高校中退相談

明けましておめでとうございます。NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。今年も不登校・引きこもり中学生・高校中退の相談をし救済を目指します!!

1万人超の不登校・引きこもり中学生を立ち直らせた実例書、不登校・引きこもり本 「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ

3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます!

出席率、連れだし率

フリースクール 不登校中学生部 10名 出席率 80% イベント出席率 75% (2019年10月〜)
引きこもり中学生 連れだし率 90%以上 (2016年9月〜)

1/18日 不登校中高一貫校から高校進学 相談会@

不登校中高一貫校からの高校進学

不登校、成績不振,いじめなどで中高一貫校から進路変更? 肩たたきを担任の先生から言われていませんか? 特に中高一貫校 中学3年生。東京都内ではまだまだ、進路選択が豊富にあります。全日制高校など諦めていませんか?
不登校・引きこもり傾向の子どもって、自分が長期に不登校でも

「俺 or 私は不登校じゃない」って うそぶくものです。 しかも、進路の話をすると拒否または全日制高校に行きたい!!!! そうでなかければ、進路の話をしないと
困った事を言うモノです。

これから、2月の入試に向けて、間に合うわけがありません。 そもそも、都立入試の問題も見ていないし、どうしたらいいのでしょう?
経験則でお伝えしますが、
中高一貫校に入学する学力があれば、難関校であれば、尚更、過去問をチョットやれば、都立高校は受かるでしょう。私立高校も欠席日数などを不登校理由を説明できれば。。
在籍校に相談すれば、何とかなるケースもあります。モンスターペアレントと思われないようにするのは良識ある、交渉が必要ですが。
公立レベルの学力があれば、間に合う可能性は大なのです。

理論的には

but,

「お子さんは毎日、キチンと朝起きられるのでしょうか?」

学力では問題ないかもしれませんが、全日制高校に受かれば、毎日、朝起きて通わなければなりません。毎日通うは全日制高校ではMUSTですから
「では、どうすればいいんだ」

特訓で間に合わせた子はいくらでもいますが、規則正しい生活ができていないと、高校中退を先送りするだけで、失敗が重なると
今の子って打たれ弱いですから、引きこもってしまうんです。

例の練馬、元農水事務次官の事件を思い出して下さい。
駒場東邦中学2年から不登校。。。その後、引きこもり。。。殺人

急がば回れ
当会の3つのステップ ①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる で不登校・高校中退・引きこもりは克服できます!
高卒支援会のフリースクール、出席率をご覧下さい

引きこもり中学生 連れだし率90%以上

ハッタリじゃないの? 盛ってないか?って思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 12月25日のNHKあさイチ出演ご覧になれば、お解りかと思いますが、NHKは引きこもり連れだし率、母数の多さを確認して取材に来ていますから。

当たり前ですが、引きこもりはご家庭の問題です。

引きこもり中学生の場合は特にご両親の躾、教育方針、家庭環境により、引きこもります。単なる、不登校なら、学校に行かないだけですから、チョット、様子を見るも良いと思います。不登校新聞社さんの言うとおりだと思います。
「自殺するかくらいなら、無理して学校に行くな!!」です。

引きこもり or 不登校かを切り分けしないとダメですよ。
不登校は単に、学校に行かない
引きこもりは自室や家から出てこれない。且つ、ご家族ともコミュニケーションが難しいです。
引きこもりは自然治癒しませんから、放置してはダメです
こうした事を理解され、ご両親が新書をお読み頂き、面談したご家庭は90%以上、外に連れ出す事に成功しています。

10%は失敗

特に父親の仕事が忙しく(単身赴任、海外出張)、そもそも、面談すらできなかった
ご家族の足並みが揃わなかった 片方の親は当会を理解し、協力しようとしていましたが、
何度も言いますが、引きこもりはご家庭の問題ですので、ご家族の協力無くして、連れ出す事はできません。
ご両親面談では私を含め経験豊かな相談員が何処をどうしたら、良いのか? お子さんが自室から出られない原因は何かを見極めていきます。

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム