高卒支援会コラム

元農水事務次官の子と出会っていたら

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生でお悩みの方@東京都新宿エルタワー・水道橋
お早うございます。NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
本日、12月17日 中学3年進路相談会@東京都飯田橋ポランティアセンター

NHK注目 引きこもり中学生 親の関わり方@東京都新宿エルタワー・水道橋で1万人超の不登校中高一貫校・引きこもり中学生の立ち直らせた実例本「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ Amazonはコチラ

元農水事務次官の子と出会っていたら

元農水事務次官の引きこもり殺人事件、実刑6年は重い判決ですよね。執行猶予がつくかと思いましたが。。専門家(警察、主治医など)に相談する機会はあったがしなかったというのが理由だそうです。
殺された英一郎さんが、駒場東邦の中学2年、不登校だったとき、当会と出会っていたら、

不登校塾・フリースクールとしての居場所を提供できました。
駒場東邦を無理して、卒業することはないと、進路変更を提案したことでしょう。

転校先としては都立新宿山吹高校、都立進学校、高卒認定(旧大検)、海外留学です。残念ながら、その頃は通信制高校サポート校はできたばかりで社会的認知度が低かったと思います。
もちろん、今なら、通信制高校サポート校を含めます。

新宿山吹は除外するでしょう。
未だに
中高一貫校、進学校で不登校に陥ると新宿山吹と保護者が過去の東大合格などを調べて、受験相談に来ますが、
数年前から山吹は内申重視となりました。
以前は丸々、3年間、中高一貫校で不登校の子で、内申オール1でも 普通科 1部、Ⅱ部に合格させる事ができましたが、今は無理です。
今は内申重視ですから、不登校でオール1では午前中のクラスには行けないのです。

もし、彼がどうしても、全日制高校に行って、やり直したいと希望したら、
当会には毎日、午前 9:30から 学校の代わりに通塾してもらいます。当たり前ですが、不登校を立ち直らせる第一歩は生活習慣ですから、ゲーム三昧の生活習慣の改善を促します。起きられなければ、生活改善合宿や同級生のお迎えもしたことでしょう。同時に公立中学の勉強を復習してもらいます。 駒場東邦だったら、造作もないことです。中学3年になり、V,W模擬などを受けてもらい、自信をつけてもらいます。

中学3年となり、在籍校と当会の出席の認定を確認し、外部受験を検討します。
ここで、在籍校の中間、期末を受けて、当会の出席が認められれば、内申がつき、都立校の進学校(日比谷、西校)に行く、可能性は充分あります。
合格すれば、ここで、私立中学を辞めた、挫折感を払拭できて、目出度く、高校卒業後は東大はじめ、有名大学に合格できたかもしれません。

アスペルガーに生んでしまって、申し訳ない

「アスペルガーに生んでしまって、申し訳ない」などと母親からのコメントも紹介されました。
アスペルガーが悪いみたいな言い方をされていましたが、私は発達障害はパーソナリティだと思います。良いところを伸ばせば、社会に出て、活躍している人は少なくありません。当会の相談者でも発達障害では?と疑っている方も30%。起立性調節障害?という方も少なくありませんが。
アスペルガーをはじめとする発達障害、起立性調節障害などは自信がつき、居場所なり、活躍する学校、会社があれば、収まるモノです。
特に、起立性調節障害、34年以上、この仕事をやっていますが、
学校には起きたくても起きられないと言っている子が ディズニーランド、スキー合宿の集合時間に遅れたことがありません。
医者に騙されているんじゃないでしょうか?
スタンフォード大学の医者が書いた本によりますと、まだまだ、睡眠のメカニズムは解明されず、日本で投与されている薬は眉唾ものだと書かれていました。
繰り返しますが、当会はたとえ、保護者様から相談時に発達障害、起立性調節障害などと言われても、参考程度に聞いています。実際は違う場合が多いのです。

不登校・引きこもり中学生は任せて下さい

歴史にはIFはありませんが、上記の通り、もし、中高一貫校の中学生の元農水事務次官の子と出会っていたら、不登校を克服し、引きこもり人生を回避できた可能性があります。ただし、ご両親が当会のミッション ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します!”を理解し、ご家庭で実践していればという前提条件はあります。
引きこもり中学生支援の場合は
①ご両親が新書をお読み頂く。当会の支援法を納得頂けたら
ご両親面談
③支援開始
となります。

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム