高卒支援会コラム

やり過ぎ中学受験から不登校・引きこもり中学生で悩み、フリースクール@東京都で居場所をお探しの方

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


やり過ぎ中学受験から不登校・引きこもり中学生で悩み、フリースクール@東京都で居場所をお探しの方
NHK注目 フリースクール@東京都新宿エルタワー・水道橋で1万人超の不登校中高一貫校・引きこもり中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ
フリースクール@東京都新宿エルタワー・水道橋 不登校・引きこもり中学生指導歴30年以上 NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。

当会フリースクールの特徴 受験対応・学習+月2回以上の生徒主体のイベント活動
12/5日 フリースクール中学生@東京都新宿エルタワー校 モスク見学他 多数 是非、ご視聴を


教育虐待 or やり過ぎ中学受験?

”2016年8月21日名古屋で、当時12歳だった中学受験生が自宅で父親に刺殺された事件で、名古屋地方裁判所は2019年7月19日、被告人・佐竹憲吾(51)に懲役13年の実刑判決を言い渡した” 文春オンライン 引用
早朝の勉強時間に起きなかったため、包丁で刺したと。これは極端な例かもしれませんが

当会の在籍者に聞くと
一日、10時間以上、勉強を強いられた
土日、特訓で塾通い。小学3年から
漫画本は一切、買ってもらえず、友人たちとの会話についていけなかった

睡眠を削って、勉強、土日も塾で息抜きができないなどから、難関私立校に入学したものの、中1ショック・ギャップで不登校に陥り、相談者は決まって、「第一志望ではなかったんだすけど。学校に行かなくなり、不登校です」聞けば、ザラに6ヶ月以上、不登校。というか、引きこもりになっているんです。
※引きこもりとは自室に閉じこもり,家族ともコミュニケーションが難しい※

お子さん、引きこもりではないですか?

「絶対に入る」= 良い学校に入るが目的となってしまっています

放置しておいても直りませんから、専門家に相談してください。

引きこもり中学生はまず、連れだしが大事

引きこもり中学生の場合、まず、外に連れ出す事を目標にして下さい。
「そんなとこと言っても、連れ出すのに苦労している。動かないものは仕方がない」などとあきらめていませんか?
当会では30年以上の不登校・引きこもり支援のノウハウがありますから、
①詳細な状況を相談面談情報シート 
事前に当会の引きこもり中学生支援成功事例 新書「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版をお読み頂きます。
②ご両親面談
③家庭訪問支援

お父さん、お母さんがやる事は新書を読み、理解し、相談面談情報シートに記入し、保護者面談すれば、お子さんの引きこもり、不登校が終わるのです。
その確率、90%以上。

とりあえず、連れ出せば、後はどうにでもなります。 不登校中高一貫校生の場合、居場所がないのが問題です。

中高一貫校の不登校対策は全くと言っていいほど、無策です。せいぜい、保健室登校、カウンセリングがある位です。これらを利用しても復学することは難しいでしょう
中高一貫校を辞めると、公立中学校に在籍しますが、今更、公立校に行くのは嫌だと、プライドが邪魔するのです。
公立の不登校中学生の受け皿、教育相談センター(適応指導教室)を勧められるケースもありますが、やはり、ブライドが邪魔になります。

消去法的にもフリースクールとなります。東京都ではフリースクールも玉石混交です。
まず、有名どころですと、学校教育を否定し、不登校は放置した方が良いという団体は廃校後の学校にフリースクールを運営しています。

通信制サポート校が不登校生を囲い込むため、フリースクールを運営して、居場所を提供しています。勉強を教えない、遊び、イベント中心が多いです。

当会も通信制高校と提携し、サポート校を運営しております。当会は勉強指導+イベントと今までの従来のフリースクールとは違い、勉強指導もあります。

当初、引きこもった子が高校受験も可能です。

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム