高卒支援会コラム

不登校・高校中退・引きこもり中学生相談 11月集計@東京都新宿エルタワー・水道橋 

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・引きこもり中学生相談支援 30年以上指導歴NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
11月の不登校・高校中退・引きこもり中学生の相談支援集計が出ました。

NHK注目 フリースクール@東京都新宿エルタワー・水道橋で1万人超の不登校中高一貫校・引きこもり中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ杉浦孝宣著。

当会フリースクールの特徴 受験対応・学習+月2回以上の生徒主体のイベント活動

ズッと中学不登校で大丈夫?!

ダラダラと家に引きこもり中学生を抱えて、お悩みの方へ  中学校に在籍しているから、まぁ、いいいかぁと思っていませんか? 6ヶ月以上、自室に閉じこもり社会と関わらない人を引きこもりと言って、我が国では15歳から64歳までで、100万人超になっています。まさか、うちの子に限ってと思うでしょ。30年前から引きこもっている人が6.8%居ますから、放っておけば、この、100万人の引きこもりとカウントされます。

8050問題って、川崎、練馬の引きこもり事件を思い出して下さい。 色々とありましたが、今年の5月の事件です。ご自身が80歳近くなって、ズッッッッット、引きこもっている、子どもが50歳となってまで、扶養することです。

練馬の例では駒場東邦中学二年からズッとでした。お父さんが偉すぎて、駒場東邦というプライドが邪魔したんだと思いますが、結果。放置され、殺人事件となりました。

痛ましい事件ですよね。

100%連れだし確率 訪問同意書

上記のようにダラダラの不登校は引きこもりとなり、8050問題になる可能性もあるのです。動かないからなんとかしてくれは、下記 7項目をお読み頂き、納得頂ければ、サインして頂ければ、当会の引きこもり訪問支援を受けられます。 東京都内より、1時間圏内 連れだし確率 100% 2017年より 大丈夫。先ずは行動しましょう!!

引きこもり訪問において、下記同意いたします。相談の際は、相談面談情報シートのご記入をお願いします。(必須)

1. 教育方針について 当会とご家庭(ご両親、ご兄弟)でも教育方針を一致して頂き協力してくださること。
2. 『不登校・引きこもりの9割は治せる』に書かれている教育理念を元にサポート・支援を致しますので、訪問前までにご家庭(ご両親)で本書をご一読して頂くこと。
3.  訪問相談実施前にご両親揃っての面談を実施すること(来所しての)

4.  当日の本人との会い方に関しては、高卒支援会の指示に従うこと

5. 訪問相談時、保護者が必ず家にいること、危険物とみなされる物は事前に確認をし回収すること。高卒支援会の判断で防刃チョッキの持参の許可をして頂くこと
6. 高卒支援会では、病院等と連携してのサポート・支援を行うことはありません。また、通院 中の病院等の方針と高卒支援会の方針が異なる場合、高卒支援会の以外の方針に関して、 関与、責任は取れませんのでご了承ください

7. 訪問相談を行う中で、ご両親面談が必要と高卒支援会が判断した場合、ご協力いただくこと。代表杉浦との面談が必要と判断した場合も同様

不登校・高校中退・引きこもり中学生 11月相談集計@東京都新宿エルタワー・水道橋

9月 10月 11月
相談件数 34 25 25
総合入会件数 2 6 3
総合面談件数 24 30 29
新書からの相談 15 7 13
内容 転校(全日) 留年 進路選択
引きこもり 引きこもり 引きこもり
進路選択 進路選択 進路未定
主な地域
東京 18 17 19
神奈川 7 4 1
埼玉 2 0 1
千葉 1 1 1
その他地域 3 1 1
不明 3 3 2
合計 34 25 25

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム