高卒支援会コラム

中学1年不登校・引きこもり増加 フリースクール@東京都新宿エルタワー・水道橋

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


フリースクール@東京都新宿エルタワー・水道橋で不登校・高校中退・引きこもり中学生を30年以上指導歴NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
フリースクール@東京都新宿エルタワー・水道橋で①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できるで 3つのステップで引きこもり中高一貫校・不登校・高校中退の立ち直りを目指しています。

NHK注目 フリースクール@東京都新宿エルタワー・水道橋で1万人超の不登校中高一貫校・引きこもり中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ杉浦孝宣著。

当会フリースクールの特徴 受験対応・学習+月2回以上の生徒主体のイベント活動

中学1年不登校・引きこもり増加

昨日は中高一貫校で不登校、引きこもりに陥った生徒の取材希望とのことでマスコミ対応していました。

「中高一貫校の不登校は増えていますか?」

「うちは全国から年間、450件以上の相談がありますが、増えています。しかも、中学1年の中1ショック・ギャップという現象が顕著に表れ、フリースクール在籍生にも中学1年の5月 GW明けからズッと、不登校・引きこもり傾向にあった子がゴロゴロ在籍しています。」

「何故でしょうか?」

「今はスマホ、インターネットなどのインフラが整っているため、引きこもりが簡単ですよね。また、彼らを訪問して 共通する言葉があります。おれ(私)の人生終わったと、何か中高一貫校で不登校に陥り、引きこもり生活になると、人生が終わったというのはどうかと思います。たかだか、中学や高校を辞める or 辞めない ということでそこまで、追い詰めてしまうのは何なんでしょうか? 受験って、そんなに大事でしょうか?! 中高一家校校を目指す人は勉強し、、良い中学、高校、大学を目的としていますが、もっと、人生の目標、どんな人になりたいかを促すようにしたらよいのに、ただ、勉強勉強と追い立てて、一流大学を目指させていますが、大卒で3年以内で会社を辞める率は30%前後となっており、大学が全てではなく、その後の人生を考えさせた方が良いのではと思うのは私だけでしょうか? 手段と目的があべこべですよね。良い学校に入ることが目的ではないはずです。」

〜中略〜

土日、妻とスーパーに買い物ついでに、中にある、フードコートで食事をしていたが、うるさい。 フードコートの中に子ども向けのモグラたたき、ふあふあドーム(膨らませたバルーンの中で飛んだりはねたり)がある、更にフードコート脇にはゲームセンターがあるんです。若い子育て世代は子ども達を連れて、買い物のひとときを楽しんでいますが。。。

あんなに小さい頃からゲームセンターに行って、外に遊ばないんだなぁと。その上、中学受験ともなれば、小学3年から塾通い、学校終わったら、すぐに塾、夜10;00頃まで。土日特訓があれば、外で遊ぶ機会がホント、ないんだろうなぁ。

座学もいいけど、実体験がなければ、知識を身につけ、活用するのは難しいのです。
だからこそ、当会は月2回以上、生徒主体のイベント活動を重視しています。座学と体験で不登校・引きこもりから立ち直らせます。

SDGs

「SDGsを生徒に説明するとしたら」とスタッフに聞くと、5分以内に模範解答のようなものが返ってきました。

職員会議で 「さすが、毎日、日経を読み、毎週、図書館に行っているだけあって、素早く答えられるようになったね」と全員苦笑。

基本概念のNO one will be left behind を捉えれば、いいじゃないか 誰一人、置き去りにしないということを今後、100年単位でモノを考えろ、っていうことだよ。

例えば

クロネコヤマトの宅急便。上場企業。誰もが知っている会社だけど、今後、つぶれるんじゃないか?って、思うんだよ。
何故って、数年前、従業員が未払いの残業手当を払えといって、10年分、遡って、払った事件があり、追い打ちをかけるように人手不足となり、なり手がいないそうだ。
クロネコヤマトは社員を犠牲にして、儲けただけの会社だよね。 SDGs的に考えると、明日はないかな?!って、思ってしまうよ。

教員もしかりじゃないか! うちの長女、小学校の教員で、小学校の実態しっているけど、
校長、教頭、学年主任がダラダラ、午後10;00位まで、学校に残って、仕事をしていると、新人はじめ、下の者は帰るに帰れない、これ、日本的な悪習慣だよね。上が率先して、早く、帰って、明日に備える。
もっと言ってしまえば、仕事<家庭だよ。埼玉県教委の発表では教員採用試験の倍率、史上最低になったそうです。人を軽視して、働き方改革など口だけで実態が伴わなければ、人からしっぺ返しが来るのです。

仕事より、家庭を大事にしないと、ダメだよ。国際的な基準で高卒支援会は運営しろよ!と。

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム