高卒支援会コラム

間違いだらけの引きこもり支援選び?東京都水道橋・新宿エルタワー 引きこもり中学生は9割治せる

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


引きこもり中学生支援相談対応@東京都水道橋・新宿エルタワー 引きこもり中学生は9割治せる
引きこもり中学生支援相談対応のNPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です. 11/23日 土曜日 (12時55分~13時30分) コーナー「勢太郎の人生劇場」では引きこもり中学生に対応し相談支援した特効薬について、話しました。聞き漏らした方、引きこもり中学生支援相談対応 ラジコで聞けます http://radiko.jp/#!/ts/NACK5/20191123080000

30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 フリースクール@東京都水道橋・新宿エルタワーで①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 3つのステップで引きこもり中学生・不登校・高校中退の立ち直の対策相談支援をして解決を目指します
1万人超の不登校中高一貫校・引きこもり中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ杉浦孝宣著。

間違いだらけの引きこもり相談支援団体選び

引きこもり中学生の支援を30年以上にわたりしており、全国から相談を450件以上、承っております。今日は引きこもり中学生支援相談団体選びの方法について、お伝えします。

①暴力的なところ、ハッキリ言って、論外です! 引きこもり中学生は家庭力で直ります。暴力的な事に頼ると、親を恨む傾向にあります。ご注意を

②経験の浅い、指導者の下で運営されている 引きこもり中学生は家庭の問題です。保護者は40~50代 問題が起きた場合、年下の相談員からのアドバイス、素直に受け止められますか?

③家庭教師会社 家庭教師は訪問して、学力をつけるは良いのですが、外に出なくてもいいですよね。相談場所はいずれ、外に出すことを目的にしましょう。

④保護者に対して、面談が無い。保護者会の有無 保護者会はあって、せいぜい、一二回はあるのが、普通ですが!?

⑤料金の年払い、一括払い 弱みにつけ込み、年払いを要求する団体も少なくないようです

では、当会、高卒支援会の実態はどうでしょうか?

①暴力的な事は一切、ありません。逆にスタッフが引きこもり中学生からエアガンで撃たれた。蹴りを見舞われたなどがあります。こうした事から、訪問時は保護者に絶対に居るようにお願いしています。訪問する前は事前の打ち合わせが必要です。

②当会では引きこもり案件は私がスタッフから報告を聞き、支援方法を実際、訪問する、30歳代のスタッフ、大学・高校生インターンに指示しております。問題が起こりそうな場合、起こった場合は私、杉浦が直接、保護者面談して、その後の対応を考え、ご家庭で、現実可能な実行支援プランを練ります

③当会は家庭教師ではなく、外に連れ出す、前提の家庭訪問をさせて頂いております。

④当会は毎月、保護者会があります。毎月あるの!? 引きこもりは家庭の問題です。外に出て、元気に登校している、元引きこもりの保護者から成功体験を聞いて下さい。

⑤当会はお試し訪問などを単発で請求させて頂いております。いきなり、年払い、半年払いを請求することはありません。

※3点をクリアして、ご家庭に平和を!

引きこもり中学生をうまく、連れ出すとことは保護者の理解と協力があれば、9割大丈夫です。失敗した1割は保護者が当会を理解したふりをした。もしくは理解したが、実行してくださらなかったなどです。
失敗を保護者のせいにしているとお考えの方もあると思います。

引きこもりは学校の問題ですか? ご家庭の問題ですか?
当然、ご家庭ということで、よろしいですね。
ご両親面談では、家族構成、世帯年収、ご両親の職業などやご本人の幼少期からの生い立ち、性格、発達障害、起立性調節障害、病歴を聞き取ったあと。
ご本人に対する、バランスを欠いた、しつけ、教育方針を改善するようにアドバイス差し上げます。しかも、そのご家庭でできる、実行可能でかつ、30年以上の引きこもり対応のノウハウを余すところなく盛り込んだ、プランです。改善プランはステップバイステップ 一歩、一歩です。

※ ご両親面談になるまでが大変です。当会は敢えて、土日の面談はしません。親御さんの本気度を見せて下さい
※ 面談はご家庭の問題をさらけ出すことになり、ためらう方も少なくありません。
※ イザ、実行して下さいというとき、主にお父さんが仕事で忙しいとの事で、子どもと対峙できません。

※3点をクリアしていただければ、ご家庭で実行あるのみです。お子さんが引きこもりから脱した後は家庭に平和がもどり、夫婦仲も良くなります。

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム