高卒支援会コラム

高校生インターン終了 講演会

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・引きこもり中学生・高校中退でお悩みの方 NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です.
30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 フリースクール@東京都水道橋・新宿エルタワーで①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 3つのステップで不登校・引きこもり中学生・高校中退者達の立ち直りを支援しています

高校生インターン終了 講演会

先日の通信制高校合同説明会水道橋は相談・講演・保護者会と4つの会が1日で行われました。昨日のブログでは引きこもり・不登校から立ち直った本人・保護者の話がお悩みの方にはハイライトでした。
私はTさんの高校生インターン終了講演会も楽しみにしていました。
Tさんは女子中高一貫校に在籍しており、高校一年で当会、通信制高校サポート校に転学してきました。

将来は学校の先生を目指すとのことで、新宿エルタワーの不登校中学生に数学を週1回、学生インターンとして、教えています。

発表では女子校特有の校風があわなかった
最初は都立補欠募集を受験しようとしていましたが、高卒支援会の雰囲気が気に入った
スタッフ 竹村とカリキュラムを検討し、授業を工夫し、概ね、中学生から好評

堂々とした、講演会でした! 素晴らしい

第一次産業 or プログラマー

宝塚市「応募は34都道府県から」 就職氷河期採用・3人程度に1816人 倍率600倍超と毎日新聞は報じていました。わざわざ、人が行くところに行かなくてもいいじゃないか?って、思うのは私だけでしょうか? 1800人以上は落ちるわけですから

総務省の発表ですと今後、AIに伴い、プログラマーは50〜80万人。 第一次産業はIターン、Uターン問わず、恒常的に募集しています。最近は牛追いもドローンで行い、労働時間が短縮されたとニュースで流れていました。都会より、田舎暮らしの方が生活コスト、子育てもしやすいという事もありますよね。
当会は不登校・高校中退・引きこもりの子ども達を社会に貢献するように目指しています。 競争倍率が高い職種をめざすのもいいですけど、万年、人手不足の業界はなんなく、職にありつけると思います。また、就職という事だけでなく、フリーランスで働くというのも一考すべきではないでしょうか?

仕事より家庭第一

当会、現場責任者 竹村は育休に入り、久しぶりに11/9日 通信制高校合同説明会水道橋にヘルプで来もらいました。 保護者に「うちの娘、妻が抱いても泣き止まないけど、僕がだくと泣き止むんです」と嬉しそうにイクメンぶりを披露してくれました。

僕もついつい、嬉しくなりました。スタッフには常々、
仕事<家庭。
家庭が大事だぞと言っています。これは家庭や子育てがうまくいかずに、良い仕事はできないと思いますので。
子育ては人生最大の慶事ですから
竹村には政府奨励の育休を好きなだけ取るように。

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム