高卒支援会コラム

就活どうする?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校中学生・高校中退・引きこもりでお悩みの方
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です
1万人超の不登校中学生・引きこもり中学生の立ち直らせた実例「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ著者の杉浦孝宣です。30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 フリースクール@東京都水道橋・新宿エルタワーで①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 3つのステップで不登校中学生・高校中退・引きこもりで日々、子ども達と向き合っています。

就活どうするんだ?

久しぶりに学生インターン、スタッフで会食をしました。
「来年、就活だろ?」

「はい、そうなりますね」

「で?!」

「一応、やりますよ。というか、今、バーを起業しようとして、騙されちゃいましたから、起業 or  就活揺れているっていうのが本当のところでしょうか!?」

「就活するなら、できることがあったら協力しようと思って、何せ、大手どころの金融機関の採用が激減しているからね!」

「僕、金融機関は興味ないっすよ」

「とはいえ、金融機関の激減から色々と影響は出るとおもってね。」

「なる程っすね。就活するとしたら、コンサルタントかな??」

「アクセンチュアとかね! 年収も1000万も超えるというし、良いかもね。ただ、長続きしないって聞くし、facebookとかみても、2-3年で辞めて、松下政経塾に入り、どこかの地方議員をやっているってのをよく見るよね。」

「アクセンチュアとか入れば、箔がつくし、結構よさげですよね。」

「長続きしないていうのはどうかな? 年収が高いとタワーマンションとか、買って、クビになって、ローンだけが残り、高学歴プアという人も居るみたいだよね。」

「他にやりたい事があって、自主退職っていう体で辞めますよね。」笑

「まぁ、クビでしょ。年収が高い分、それなりにプレッシャーもあるからなぁ。それに耐えられなかったという人も少なくないはずだよね」

これからは地方じゃないの?

年収はアクセンチュアより、ズッと下がるけど、地方に行って、公務員などのIターン、Uターン 就職なんていいじゃないか?! 引っ越すだけで、100万単位の助成金、家も無料に近く、子育て支援も充実しているところもあるでしょ。そういったところに就活どうかな?って、最近、うちの生徒達を見て、思い始めてきた。

地頭のよい子もおり、一流大学の合格も夢じゃない子が多く在籍しているが、、、、
規則正しい生活で自信が出て、年収の高い会社に入ったはいいけど、プレッシャーに耐えられるだろうかって思うわけ、
それより、条件のよい、地方に行って、「若い人が来た」とかで歓迎され、生活コストも安く抑えらえれし、そうなれば、結婚するチャンスも多いかもしれない。

高コストな都会で就活 vs 低コスト田舎で就活 という事も考えてもいいじゃないかって、
100年に一度の台風等が直撃して、異常気象から気候変動となり、世の中が大きく変わりつつあるとき、今までの価値観で就活? チョット、考えてみようという、学生インターン、スタッフとのランチでした。

当会、学生インターンの動画 

不登校・引きこもり中学・高校生相談・講演会の案内

学びづらさってなんでしょう?
不登校・高校中退・引きこもり中学生は大まかな言い方でしょう。
発達障害(天才かも?)、起立性調節障害、ゲーム中毒症、LGBTも含まれますよね。
こうした場合、ありきたりな通信制高校サポート校の案内だけでいいのでしょうか
海外留学、全寮制、都立高校等幅広く、選択肢から選んであげる必要があると思います!
当日は講演会・トークショー・ひきこもりを脱けた子達の話も聞けます。是非、ご参加を!

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム