高卒支援会コラム

不登校から立ち直った中学・高校生の講演・相談会@東京都水道橋、新宿エルタワー

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校から立ち直った子達の講演会

不登校・高校中退・引きこもりだった子達自身の立ち直った中学・高校生の講演・相談・保護者会~1万人超の不登校・引きこもりを立ち直らせた実例本
「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 詳細はコチラ  Amazonはコチラ著者の杉浦孝宣です。

当、NPO法人高卒支援会は毎月、不登校相談会(高校中退・引きこもりを含む)を開催しています。次回は11/9日@東京都水道橋
講演会・相談会・保護者会では長期不登校・引きこもりだった中学・高校生達や保護者が講演しています。
新書で書いていることが本当かどうか? 確認しに来て下さい! もし、本当ならば、次はあなたの番です

先生の講演 or 不登校中学・高校生の講演会

11/10にも別団体が不登校生の学校相談会@東京都新宿エルタワーを催します。当会の不登校相談会とどこが違うのでしょう。
こちらの不登校相談会は通信制高校サポート校の説明会です。
どこの通信制が良いか? 授業内容は? 授業料は?といった説明と広報宣伝。
通信制高校サポート校の先生が講演するようです。
同時に 「死ぬんじゃねーぞ!!」中川翔子さんの著書も販売、配布予定です。
11/10日も参考になさって下さい。

一方、当会は提携している通信制高校は数校ありますが、特段、通信制高校の説明はしていません。
かつて、不登校・高校中退・引きこもりだった中学・高校生、保護者がどのように立ち直ったかを彼ら自身でミニ講演会を開いて、発表します。
拙著も先着30名まで、「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版予定

10月の講演会ではマイクロソフトでプレゼンテーションするはずだったものを出席者の前で発表してもらいました。
つまり、不登校・高校中退・引きこもりから実際に立ち直り、マイクロソフトへプレゼンテーションの準備までした子達が当日、プレッシャーで欠席したのですが、勇気を出して、リベンジした講演会でした。
当会、在籍者 約40名 その半数が6ヶ月以上の中学・高校不登校。いわば、引きこもりだったのです。理由は様々ですし、学年も中学生から高校生、高校卒業生もいます。

当会のミッション ”子ども達が規則正しい生活をし自信を持ち自律し社会に貢献する未来を実現します”をもとにして、新書に書かせて頂いたとおり、
①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる 実践すれば、引きこもっていた中学・高校生もマイクロソフトに行って、プレゼンテーションができるのです。

11/10日は通信制高校サポート校を先生が説明する不登校学校相談会
11/9日は不登校・高校中退・引きこもりだった中学・高校生の立ち直った講演会・相談会+私と発達障害の専門家 日野先生の講演です。同時に保護者会も行います。在籍の保護者からも様子が具体的におわかり頂けます

ご都合がつけば、両方の不登校相談・講演会に行かれると参考になると思います。

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム