高卒支援会コラム

影響をうけた偉人

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・ひきこもりでお悩みの方へ
30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 フリースクール@東京都水道橋・新宿エルタワー
涼しくなってきて、チョット、夏が恋しい NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です。
①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる この手順で不登校・高校中退・ひきこもりは克服できます!

詳細はコチラ https://kousotsu.jp/book/
Amazonはコチラ https://www.amazon.co.jp/dp/4334044247 

週刊エコノミスト 9/28日号 はなまる学習会 高濱正伸先生から書評をいただきました
「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版  杉浦 孝宣著

影響を受けた偉人

「未だ、不登校塾・フリースクールなど無い時代に何を参考にしたのですか」とスタッフ。

「34年前には今の様に通信制高校サポート校、不登校塾、フリースクール等が全くなかったんだよ。東京都で朝から始まる、中卒浪人の為の塾を僕が初めて、開いたんだよ。どうやったら、この自信のない子を救えるか? 塾やっていた先輩にアドバイスを求めたことがあったけど、おまえ、バカじゃないの? そんな落ち葉拾いみたいなことやめて、東大コースとか都立難関受験コースとか作れば、いくらでも集まるじゃんといわれて、相手にされず、アドバイスらしいモノを一切、受けずに、はじめたんだよ。大学では教育学部でも何でもないから、なにか、教え方の指針が欲しかったんだなぁ。それが、空海だな。」

「空海ですか?」

「うん、彼は僕と同じ、留学生だったでしょ。一番惹かれたのは綜芸種智院=日本初の一般人対象の塾。これだと思ったね。だから、図書館で空海についての本を読みあさったり、伝説通り、42歳、厄年、四国遍路したんだよ。歩いてね。密教の教えはとりあえず、行動する事だから、やってみたわけ。四国遍路で悟った? って、聞かれた事があるけど、何もなかったね。あるとすれば、道はいくらでもあり、何とかなるということだろうなぁ」

「はぁ」とカタカタ、僕の言ったことをパソコンで打っているようでしたので、一方的に続けました

「後は福沢諭吉の学問のすすめ。これもいいぞ、今でも通用することが書いてあるし、更に、ノーベル賞受賞の本庶先生の言った”これから、中学・高校生にとって、役立つ教科は英語、英会話力、世界史、世界を俯瞰して捉えること”等は本当にその通りだと思うよ。是非、フリースクール部門のカリキュラムではこうした、偉人達を参考に取り入れて欲しいね。」

高校生インターン

先日、新宿エルタワー校では不登校中学生対象に当会、在籍高校生に数学をの授業をやってもらいました。彼女、将来、数学の教師を目指しているんです。在校生の中で希望者はこのように、


学習補助
ひきこもり傾向の自宅訪問
homepageのメンテナンス
高卒支援会便りなど、色々と手伝ってもらっています。些少ですが、お小遣いも出しています。
学生インターン以外の在籍生でも、イベントの企画立案、実行部隊なども持ち回り制になっています。
勉強だけではなく、社会に出て、貢献できるように日常的に養成しています。

保護者・相談・講演会の案内

不登校・高校中退・ひきこもりだった子達が先日、マイクロソフトでプレゼンテーションをさせて頂きました。
今回はマイクロソフト発表会に欠席した子が、リベンジ発表します。
在籍者は天才的な子が多く、この中から、ユニコーンが生まれる事でしょう。
ユニコーンが不登校・高校中退・ひきこもりに陥って、くすぶっている?という方の相談を受けつけております。
詳しくは電話03-5937-0513

学びづらさってなんでしょう?
不登校・高校中退・ひきこもりは大まかな言い方でしょう。
発達障害(天才かも?)、起立性調節障害、ゲーム中毒症、LGBTも含まれますよね。
こうした場合、通信制高校サポート校とありきたりの通信制高校サポート校の案内だけでいいのでしょうか
海外留学、全寮制、都立高校等幅広く、選択肢から選んであげる必要があると思います!
当日は講演会・トークショー・ひきこもりを脱けた子達の話も聞けます。是非、ご参加を!

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム