高卒支援会コラム

中学校への復学はできるのか?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退・ひきこもりでお悩みの方へ
30年以上の不登校塾・通信制高校サポート校 フリースクール@東京都水道橋・新宿エルタワー 
NPO法人高卒支援会の杉浦孝宣です
①規則正しい生活>②自信をつける自律>③社会に貢献できる この手順で不登校・高校中退・ひきこもりは克服できます!
拙著でも書かせて頂きました 「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版,杉浦孝宣著
詳細はコチラ https://kousotsu.jp/book/ 
Amazonはコチラ https://www.amazon.co.jp/dp/4334044247 

①規則正しい生活

不登校・高校中退・ひきこもりの支援で一番重要なのは①規則正しい生活習慣です。 これが一番重要にも関わらず、保護者は不登校に陥ると、塾、家庭教師に依頼するんです。
四六時中、ゲームをやっていて、昼夜逆転している状態にも関わらず、デス!! 
こんな状態で②自信をつけ、自律させる事は不可能じゃないでしょうか? 目の前の子どもが長期不登校、引きこもりがちだと冷静になれないのは仕方がないことですが。当会の半数以上が生活習慣を規則正しい生活へと改善できています。
その上で、新宿エルタワー校では中学生くらいまでの基礎学力を養成しています。水道橋校がどちらかというと、コミュニケーションを重視している学校という位置づけです。
在籍生はどちらでも通えます。

不登校塾・フリースクール

新宿エルタワー校では不登校中学生対象の不登校塾+フリースクールを足して2で割った教室を運営しています。不登校塾・フリースクールの良いところ取りです。
不登校塾 午前9:30〜で生活習慣を整えつつ、中学生の勉強を指導します。もちろん、高校受験も含みます※都立チャレンジスクール、新宿山吹高校等(内申があれば)。※
フリースクール的に 月二回以上のイベントがあります。これは併設している、通信制高校サポート校の高校生と合同でドッチボール大会、キャンプ、誕生日会、釣り、マイクロソフトに行ってのプレゼンテーション、希望者は海外留学等など

中学校への復学はできるのか?

中高一貫校への復学は難関になればなるほど、難しいです。不登校期間が短く、学力の遅れがなければ、可能性はあると思いますが、当会に相談に来る方は既に、6ヶ月以上、不登校、いわゆる、引きこもりが多いのです。こうなると、前述したように生活習慣を正すのが先なんです。
公立中学校へは中高一貫校より、難しくはありませんが、ポイントは学力です。
昨年、復学した子は公立中学校でした。学力も公立レベル的には平均点以上とっていました。ただ、マスクがズッと外せませんでした。名古屋に在籍生、20名あまりで行って、帰ってくる頃にはマスクは外れていました。秋口からは学校に復学して、都立新宿山吹高校を受験し、合格しました。
先日も遊びに来て、元気に通っていると報告を受けました。
こうした、復学は年に数件しか、ありません。
生活習慣が整い、学力などの自信がつけば、復学はできます。

保護者・相談・講演会の案内

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム