高卒支援会コラム

引きこもり予防決起集会

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


おはようございます NPO法人高卒支援会の杉浦です。
昨日は引きこもり予防決起集会=出版記念パーティーの打ち合わせをしていました。

【参加者は?】

9/21日 第1部 保護者・相談会 第2部 引きこもり予防決起集会=出版記念パーティー 17:30~受付  FB受付https://www.facebook.com/events/2390121354647199/
新書に登場する人達が参加する予定です。
ひきこもりを克服した子。進学校を成績不振で肩たたきにあい、高校中退。その後、公務員試験に合格し、今では職場で人気者になっている、卒業生。
保護者、卒業生保護者さま
日の出太陽の家という社会福祉法人で生活改善合宿を提供して下さっている、久保田さん。
普段、無償教室提供、頂いている、LEC東京リーガルマインド 社長様はじめ役員の方々など。
スタッフ 竹村、大倉の親族、友人、知人など 

【4Fホール担当 高島さんと】

「9/21日 宜しくお願いします。」

「今回はどのような会にしましょうか?」

「カジュアルに、普段お世話になっている人に感謝したいですね。」

「わかりました。では、テーブルはこうで、椅子はこのレイアウトにしましょう。」

「宜しくお願いします!!」

「ズッと、Facebookを見ていると、毎日、プール行ってらっしゃいますが、もう既にリハビリの域を越したんではないですか?! だって、服の上からでも筋肉盛り上がり、わかりますよ」

「そうかなぁ? プールじゃ。筋トレとかしないから、そんなについたという実感はないけど」

「最近、どんどん、運が良くなっていますよね。今回も増刷の出版記念パーティーですから」

「こちらにお世話になっていたときは最悪だったよね。ウィッツ就学支援金詐欺の風評被害に遭い、去年 2月はガン宣告され、何でも夢中にやってきたんですよ。色々、養老乃瀧さんやレックさんにはお世話になったよね。こうしたサポートがなかったら、今のように生徒を増やし、出版だなんてならなかったと思う。今回は高卒支援会、杉浦、スタッフは色々な方におせわになって、ココまで来たという感謝をしたいね。まぁ、僕の性格だから、堅苦しくなく、あくまで、カジュアルに感謝を伝えたいなぁ」

〜中略〜

勝手知ったる、我が家のような養老乃瀧さんでの打ち合わせでした。 お陰様で、ガンは経過観察良好です。高島さんと話して、つくづく、ここ数年、色々な事があったと振り返りました。 
大病して、学んだ事があります。 今を一生懸命に生きる 

昨日も
「他の書籍やスクールカウンセラーとの面談等により妻と相談しながら対応をしておりますが、何をどうしたらよいのかわからない状況です。不登校の長期化を避け、いち早く子供が元気になってもらいたいと思っております」と。
不登校・ひきこもりは早期に対策、放置しては8050問題になりかねません。新書では沢山の参考事例を書かせて頂きました。 
「不登校・ひきこもりの9割は治せる」光文社 出版 杉浦孝宣著
詳細はコチラ https://kousotsu.jp/book/ 
Amazonはコチラ https://www.amazon.co.jp/dp/4334044247 

-高卒支援会コラム

© 2024 会長コラム